カウンタ

全アクセス数  853391
今日のアクセス数  1243
今日の訪問者数 146
現在の訪問者数 0
2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

12月24日(金)第2学期終業式

終業式を行いました。

各学級と校長室をつないでmeetで行いました。

終業式に先立ち、表彰を行いました。2学期の頑張りが認められ、表彰を受けた児童はとても嬉しそうでした。

終業式では、校長先生から「めあてを立てて、それを実行し、振り返ることがとても大切です。今日は、2学期最初に立てためあて、めあてをもとにがんばったことを思い返して、しっかり振り返りましょう。そして、3学期の、新しい年のめあてをたてることができるようにしましょう。」という話がありました。

ご家庭でも、どんな2学期だったか、2022年はどんな年にしたいか、お話しいただければと思います。

各学級では、冬休みを安全に過ごすための注意点等を伝えました。外出する際は感染症対策や交通事故防止など、家庭で過ごすときはインターネットトラブルの防止や生活リズムを整えることなどを指導しましたので、ご家庭でもご協力お願いいたします。

[…]

12月23日(木)いじめをなくそう集会

計画委員会が中心となって、いじめをなくそう集会を行いました。

meetで各教室とつないで、オンライン形式で実施しました。各学級代表が、1学期に立てた「いじめ撲滅宣言」を振り返り、できたことや、これからの課題などを発表しました。

3学期もいじめのない、だれもが楽しく過ごすことができる学級を目指します。

12月22日(水) 6年生の英語発表

 6年生が,自分たちで発案した「オリジナル・カレー」について,グループごとに英語で発表しました。材料の産地や含まれる栄養素,値段などについてユーモアたっぷりに発表することができました。少し緊張した様子も見られましたが,失敗を恐れずに英語を使うことが大切です。Good try でした!

12月21日(火) Memories 2021 ~忘れられない思い出をつくろう~

 「Memories  ~忘れられない思い出をつくろう~」のテーマのもと,6年生が自分たちで計画した交流活動及び奉仕活動を実施しました。黒板アート製作に始まり,かくれんぼ,平井海岸清掃,鬼ごっこスペシャル,クイズ大会,そして体育館ステージでのグループ発表まで,アイディアに富んだ,笑顔あふれる一日を過ごしました。天候にも恵まれ,みんなとてもいい顔をしています!

[…]

12月17日(金)音楽の授業

3年2組の音楽の授業です。音楽室を2部屋使って、距離をとり、外向きで、マスクをつけて歌いました。友達の歌声を聞きながら、合わせて歌うことができました。

感染症対策をとりながらも、できることにしっかりと取り組む3年生です。

 

12月16日(木)持久走表彰

ロングの昼休みに、持久走大会で10位までに入った児童への表彰を、校内放送で行いました。

名前を呼ばれて、立派に返事をする姿が立派でした。

また、名前を呼ばれるごとに、各教室から拍手が聞こえてきました。自分のことだけでなく、友達の頑張りをたたえる気持ちがあり、素晴らしいと思います。

12月15日(水)理科実験4年生

空気や水は、温められたり冷やされたりすると、体積はどのようになるのか、をテーマに実験をしています。今日は、4年2組で「水を冷やしたらどうなるか」について確かめる実験を行いました。試験管の中の水を、氷水の入ったビーカーに入れて冷やすと・・・。よーく見ないと分からないくらいの変化に、一生懸命注目していました。

12月14日(火)おもちゃまつりへようこそ!

昼休みに、2年生が作った「動くおもちゃ」で1年生が遊びました。

2年生は生活科で動くおもちゃを作りました。そして、国語の時間に学んだ説明文の書き方を生かして、動くおもちゃについての説明文を作りました。

その2つを生かして、1年生に分かるように丁寧に使い方を説明することが出来ました。1年生はとても楽しかったようです。2年生も、自分が作ったおもちゃで遊んでもらうことに、喜びを感じていました。また、1年生を招待したり、優しく声をかけたりする姿に、2年生の成長を感じることが出来ました。

明日以降も順番に1年生を招待して遊ぶ予定です。

[…]

12月13日(月)音楽けんばんの練習1年生

1年生は、鍵盤を使った学習内容に入っています。息を吹いて演奏する「鍵盤ハーモニカ」の代わりとして、chromebookのmusiclabを使って授業をしています。指づかいを確認しながら、音階の通りに演奏しようとがんばっていました。

各自練習したり、みんなでリズムを合わせて演奏したりと、楽しみながら取り組むことができました。

12月10日(金)2年生リモート校外学習2日目

昨日に続いて、今日は内野洋ランさんと、橋本石油さんにお世話になりました。

ランを育てるには、2年もかかるのか、と驚く子もいれば、2年であんなにも大きくなるのか!と驚く子もいました。また、ガソリンスタンドの制服は静電気を通さないようになっていたり、給油の機械は爆発しない仕組みになっていたりと、安全に配慮されていることに「なるほど」と感心したりしていました。

貴重な機会をありがとうございました。