カウンタ

全アクセス数  853388
今日のアクセス数  1240
今日の訪問者数 144
現在の訪問者数 1
2021年7月
« 6月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

7月20日(火)第1学期終業式

 71日間の1学期が今日で終了しました。新型コロナウィルス感染症対策のため,1,2年生と3,4年生と5,6年生の各ブロックに時間を分けて,第1学期終業式を体育館で行いました。校長先生から,入学式と始業式でのお話についての「振り返り」と,「命を大切に」というお話がありました(詳しくは『浜風通信No.7』をお読みください)。

 児童たちはたいへん立派な態度で式に臨むことができました。71日間の成長を感じました。

7月19日(月)学校運営協議会が開催されました

 平井まちづくり委員会,民生委員,主任児童委員,青少年相談員,認定こども園,教育委員会社会教育課,PTAなど地域の代表の方々をお招きして,本年度の第1回平井小学校運営協議会が開催されました。校長先生と教頭先生が学校運営の方針や今年度の取組について説明したあと,たくさんのご意見や質問を参加された方々からいただき,活発な会となりました。本当にありがとうございました。

7月19日(月)鉄棒の下が人工芝になりました

 市教育委員会の教育施設課で,17日(土)に鉄棒の下を整地し,人工芝を敷く工事をしていただきました。これで児童がより安全に鉄棒を楽しむことができます。今日は残念ながら暑さが厳重警戒レベルであったため,休み時間グランドで遊ぶことができませんでしたが。次に鉄棒をするときが楽しみですね。

 さあ,1学期も残すところあと一日。しっかり朝ごはんを食べて,明日,元気に登校してください!

7月16日(金)1年生の公園探検が実施されました

 雨天などの理由で延期になっていた1年生の小山道児童公園への探検が,本日やっと実施されました。公園では遊具やお山で思いっきり楽しんで遊んでいました。木陰で休みながら水分補給をし,学校に向けてまた出発です。暑さに負けず歩く児童の姿は,入学した頃と比べるととても逞しくなりました。今日はいつもより, さらにぐっすり眠れることでしょう。

7月15日(木) 平井小の歴史について調べています

 6年生の総合的な学習の時間に,2人の児童が「平井小やこの地域の歴史について調べているのですが,いい資料はありませんか?」と校長先生のところにやってきました。さっそく校長室の書籍と廊下の2枚の地図を使って特別授業です。学習の成果が楽しみです!

7月14日(水)調理実習6年1組

6年生が調理実習をしました。一人1テーブル、自分で持ってきた材料を使い、用具の共有もなし、準備から片付けまで全て自分で行う調理実習です。今日はジャガイモを使った料理をつくっています。

他の児童は教室で、違う教科の学習をしています。お互いにmeetでつながっているので、教室の様子、調理の様子を画面越しに確認することができます。

感染症対策として取り組んでいる一人1テーブルですが、調理すべてを自分で行うことで、これまでの調理実習よりも学習効果が高まっていることを感じています。

7月13日(火)ホンジュラス応援コーナー

 昨夜,サッカーの日本オリンピック代表チームと対戦したホンジュラスを,平井小は応援します!!

 そのホンジュラスという国を少しでもよく知るために,1階の廊下に「ホンジュラス・コーナー」が設置されています。各学級で,国旗をあしらった団扇(うちわ)も作ってもらっています。 頑張れ,ホンジュラス!!

7月12日(月)活発な授業 1学期のしめくくりです。

 1学期も残りあとわずか。でも,どの学年でも活発な授業が行われています。児童もとても真剣です。

7月9日(金)アントラーズ食育動画

先月の沖選手の動画に続き、今日は土居選手の食育動画を見ました。

食べることの大切さについて、憧れの選手の話を聞いて、感じるところがたくさんあったと思います。

7月8日(木)海の安全教室が行われました

 本日5校時,鹿島海上保安署のご協力を得て,5年生に向けた「海の安全教室」がオンラインで行われました。保安署職員の方のスライドや写真を使ったお話を,児童は真剣に視聴していました。

 海と密接な関係にある平井地区です。間もなく始まる夏休みを安全に過ごすためにも,海の魅力と同時にその怖さも知らなければいけません。また,どんな方々がどのように海の安全を守ってくださっているのかも,今日は学べたようです。