カウンタ

全アクセス数  853391
今日のアクセス数  1243
今日の訪問者数 146
現在の訪問者数 0
2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

6月30日(水)4年生の「とじこめた空気や水」

とじこめた空気や水の性質を一通り学習し、今日は水鉄砲や空気鉄砲で遊びました。

学習したことを思い出しながら、楽しんでいました。

6月29日(火)5年生食育訪問

 本日,5年生は大野中の栄養教諭・店曲先生に来ていただき,食育訪問を行いました。「朝ごはんはどうして大切なの?」というテーマの基,いつも食べている食材にはどんな栄養があるのか,朝ご飯を食べると体にどんな良い影響があるのかなどについて,お話をいただきました。児童が,最後に書いた授業の振り返りを読むと,朝ご飯の大切さを実感し,よりよい学校生活を送るためにしっかり朝ご飯を食べたいという思いをもつことができたようでした。

 

6月28日(月)キャラクター総選挙に向けた計画委員会会議

児童からの応募作品について、計画委員会の児童が1次審査を行いました。ひまわり、ひらめ、かもめをモチーフにしたキャラクターを審査しました。基準は、著作権侵害にならない、親しみやすい、昨年度のキャラクターとちがう魅力がある、などです。この1次審査を通ったキャラクターから、選挙で選ばれることになります。

計画委員は、キャラクターがオリジナルのものか、ノートPCを使って画像検索し、調べていました。

選ばれたキャラクターは、学校の様々な場面で活躍します。どのキャラクターが選ばれるか、楽しみです。

 

6月25日(金)昨日の訪問指導の授業より

 昨日の訪問指導での授業風景です。児童が生き生きと学習に臨む姿がたいへん印象的でした。

6月24日(木)訪問指導がありました

 鹿嶋市教育委員会から3名の指導主事の先生方をお迎えしての訪問指導が行われました。3名の先生方は,偶然にも本校の前任・前々任の教頭先生方,本校の卒業生という組合せで,本校へのエールがこもった温かいご指導をたくさんいただきました。職員も全力で授業を行いました。何より児童が落ち着いた態度で,主体的に授業に取り組んでいたのが素晴らしいと, お褒めの言葉をいただきました。今後も「めあて」と「振り返り」の積み重ねを大切にしながら,授業改善に取り組んでまいります。

6月23日(水)2学年音楽

音楽の「リズム」について学習しています。

chromebookを使って、表示される音符や休符に合わせてリズム打ちをしながら、音符や休符の長さを体感していました 。

6月23日(水)6学年提案書づくり

国語科で提案書をつくる学習を行っています。自分の考えたことが伝わるように構成を考えながら文章にまとめていました。

6月22日(火)4年生理科実験

とじこめた空気や水の実験をしています。1人1つずつ実験用具を使い、空気を閉じ込めて押したときの手応えを自分で感じながら学ぶことができました。

6月21日(月) 校舎前の花壇も花いっぱいです!

 6年1組の児童が,マリーゴールド100本とサルビア260本を校舎前の花壇などに植えてくれました。これからどんどん育って,花いっぱいになります!お疲れ様でした!

6月18日(金)交通安全教室

鹿嶋警察署の方と、市の交通防災課の方、交通安全母の会のご協力により、交通安全教室を実施しました。1・2年生は道路の歩き方、3年生から6年生は自転車の安全な乗り方についての学習をしました。

横断歩道や交差点があるところでの注意点をよく確認しながら通行することができました。