カウンタ

全アクセス数  1159995
今日のアクセス数  129
今日の訪問者数 48
現在の訪問者数 2

アーカイブ

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

3月24日(水)令和2年度修了式

 修了式は,1,2年生,3,4年生,5年生の各ブロック毎に,卒業式で使った会場を利用して厳かな雰囲気の中で行いました。校長先生から各学級の代表に修了証が授与されました。式辞では,「いつも大切にしてほしい漢字は『命』です。命は何物にも代えがたく,命があるからこそ色々な活動ができます。命があるということはどれだけ人間にとって大切なことかを考えてください。春休みは自分のため,家族のため感染予防をきちんと行い,交通事故にあわないように生活することなど,自分でできる予防をして,新しい学年のスタートが始められるように過ごしてください」との話がありました。学年末にふさわしい立派な態度で話を聞く姿に感動しました。

☆保護者の皆様へ☆ 本年度中は,本校の教育活動および新型コロナウィルス感染症拡大防止対策にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。来年度も教職員一丸となって,精進してまいります。変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

 

3月23日(火)第52回卒業証書授与式

 6年生が晴れやかな顔で巣立っていきました。これからも「夢や希望をもって」そして「感謝と思いやりの心を大事にして」まえむきに生きていってくださいね。6年生61名に幸多かれ!

3月22日(月)6年生見送り🌸

 1年生から5年生は卒業式に参列できないので,今日,各学年が校舎内で花道を作り,感謝の気持ちを込めた拍手でお見送りしました。5年生の放送委員は,各学年の1年間の思い出をナレーションし雰囲気を盛り上げました。

 5年生の作ったお花のアーチをくぐっている6年生からは,「これからもがんばってね」「ありがとう!」の声がたくさん聴こえました。最後に6年生から「今日はありがとうございました!」と元気なお礼の言葉。とても温かな時間となりました。

 

3月18日(木)卒業式予行練習

 本日5時間目に卒業式予行練習を行いました。本番さながらの緊張感の中,堂々とした態度で練習に取り組みました。当日まで残すところあと3日。一日一日を大切に過ごしてくださいね。

3月17日(水)体育の授業

 体育館は卒業式の式場準備がされているので,体育の授業は校庭で実施しています。各学年,的あてゲーム,タグラグビー,サッカーなどのボール運動を頑張っています。

3月15日(月)花いっぱいの平井小

 日差しの温かい一日でした。平井小の桜が一気に開花しました。そしてチューリップも・・・。3月23日の卒業証書授与式に向けて,校庭の花々も準備万端です。

3月12日(金)PTA役員会(引継ぎ)

 今年度のPTA活動を振り返り,新旧役員の引継ぎを行いました。今年度の役員の皆様,1年間大変お世話になりました。そして,新役員皆様よろしくお願いいたします。

3月12日(金)調理実習(5年1組)

 今日は5年1組が調理実習(みそ汁づくり)をしました。本校では,密を避け安全に行うために,クラスを3グループに分け,一人一台の調理台を使って最初から最後まで自分の力で,自分の責任で調理をしています。自分で作ったお味噌汁の味は最高♪だったようです。

 

3月11日(木)東日本大震災追悼放送集会

 東日本大震災発生から10年目を迎え,亡くなった人々を追悼し,震災の教訓を今後も忘れないようにするために,そして「自分の命は自分で守る」という危機回避の行動をしようとする意識を高めるために,東日本大震災追悼放送集会を行いました。

集会の内容は,10年前の震災の話,避難時の合言葉,自分の命を自分で守る平井っ子作文発表,校長先生のお話,14時46分に合わせた黙とうです。真剣な態度で集会に臨むことができました。

 また,弔旗掲揚として旗竿の上部に黒布を付して弔意表明をしました。

3月10日(水)青空音楽

 校庭からリコーダーや鍵盤ハーモニカの素敵な音色が聴こえてきます。文部科学省のガイドライン「室内で児童生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の楽器演奏は活動にリスクが高いことから慎重に実施する」とあります。そのため,本校では校庭で距離をとっての学習活動をしています。