カウンタ

全アクセス数  633406
今日のアクセス数  45
今日の訪問者数 16
現在の訪問者数 1
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

1月28日(木)よみよみ集会

 ロング昼休みに「よみよみ集会」行われました。縦割り班ごとに分かれ,6年生が読み聞かせをしました。紙芝居を読んでいる班,役割読みをしている班,各学年の実態に合わせて選んだ本を読んでいる班など,各班工夫を凝らした読み聞かせをしていまいした。今年度からスタートしたロング昼休みは,クラス遊びや集会活動などに有効に活用し,充実した時間になっています。

[…]

1月27日(水)学力定着度調査

 1月26日,27日の2日間,3~6年生で学力定着度調査を実施しました。今年度の既習内容がどれくらい定着しているかを確認するための調査です。今後,結果を分析し,より確実な知識の定着のために復習をしていきます。

[…]

1月27日(水) 6年生 理科プログラミング学習

本日1月27日(水)より,6年生の理科の授業で,プログラミングを体験しました。

明るさセンサーや人感センサーを用いて,必要なときだけ明かりがつく電気の回路をつくりました。光る時間や条件を変えながら,考えた通りに動く様子を確かめました。

1月26日(火)5年生 ソーシャルスキルトレーニング

 本校のスクールカウンセラーの先生とともに,「人の話の聞き方のコツ」と「きっかけことばを上手に使おう」についてそれぞれの学級で学びました。

ロールプレイングで立場が違うときの話の聞き方や感情が違うときの声掛けを学びました。

振り返り②

振り返り①

グループ活動②

グループ活動①

1月25日(月)校内書初め展終了

 先週の金曜日まで校内書初め展が開催されていました。各教室の廊下に,新年の決意と共にのびのびと書かれた作品が掲示され,児童の皆さんも友達の作品を鑑賞していました。新型コロナ感染症拡大防止対策をしてご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

1月22日(金)学校のために~体育委員会~

 体育委員会が「跳び箱運搬台」を制作いています。今日は板の四隅にキャスターを取り付けました。「そのボルト取って」「ここ押さえといて」と慣れない作業に悪戦苦闘していましたが,『みんなのために』という思いで頑張っていました。

 

1月21日(木)早咲きの桜が開花しました

 ピンク色の可愛らしい花が,寒風に負けず咲いています。蕾もほんのり赤くなってきているので,これからどんどん花を咲かせてくれることでしょう。1年生が育てているチューリップも芽が出てきました。まだまだ寒い日は続きますが,春の足音が少しずつ近づいてきていますね。

1月20日(水) 2年生 町たんけん

    3・4校時に2年生が町たんけんに出かけました。天候不良により,延期が続いていたので,子どもたちもとても楽しみにしていました。以前の探検よりも範囲を広げて多くのお店や施設を見学しました。2学期の探検と比べた町の様子の変化や新しく見学したところの特徴など学校にいるだけでは分からないことをたくさん学ぶことができました。

 

1月20日(水)オリンピック・パラリンピック教育推進事業

 「未来に羽ばたく平井っ子~夢や希望を持ち続けよう!平井小にパラリンピック競技トップアスリートがやってくる!~」のテーマで,オリンピック・パラリンピック教育推進事業が実施されました。ブラインドサッカー元日本代表主将:落合啓士さんとのオンラインでの交流を通じて,パラリンピック競技のトップアスリートの生き方について学び,自己実現に向けての努力や困難に立ち向かう姿勢,夢や希望を持ち続けることの素晴らしさについて理解を深めることができました。大変貴重な機会となりました。

[…]

1月19日(火)ひらあい会安全パトロール

 毎週木曜日の一斉下校に合わせて,平井地区社会福祉協議会・安全パトロール部会が中心となり,地域協力者および各地区子ども育成会の皆さんが安全パトロール活動をしてくださっています。立哨活動をして気づいた点が書かれている活動報告記録には,

・みなさん,班ごとにきちんと並んで歩き,元気に挨拶もしてくれました。

・上級生が下級生の面倒をみて班ごとにきちんとあるいていました。

・信号のない横断歩道前では立ち止まり左右確認して横断することができていました。止まってくれた車へのお辞儀などもできていました。

と,たくさんのお褒めの言葉が書かれていました。また,「ふざけながら歩いている」「横に広がってい歩いている」等のご指摘のあった内容については,学級での指導はもちろんのこと,登校班長会議や登校班会議で児童同士で話し合う場を設定し安全な登下校について指導していきたいと思います。

 地域,保護者の皆様のおかげで,事故なく安全に下校することができています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。