カウンタ

全アクセス数  1160152
今日のアクセス数  81
今日の訪問者数 25
現在の訪問者数 0

アーカイブ

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

11月30日(月)持久走大会試走

12月3日に実施される持久走大会に向け,中学年と高学年が試走を行いました。本番まであと3日です。万全の体調で臨めるように体調管理をしっかりとしておきましょう。明日は低学年が試走を行います。

保護中: 11月30日(月)授業動画配信について

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

11月27日(金)授業の様子

 今日の授業の様子です。

6年1組 算数科の授業

4年1組 算数科の授業

2年2組 道徳の授業

 

[…]

11月26日(木)学校のお花が冬バージョンに🌸

 学校花壇が冬バージョンになりました。パンジー,ノースポール,葉ボタンで彩られています。校舎内は,シクラメンとポインセチアでChristmas気分満載です。環境委員会では,水耕栽培を始めました。「どんな花が咲くのかな?」「根が水の中でどんどん伸びてる!」と興味津々です。

11月25日(水)授業の様子

 今日の授業の様子です。国語科の「もののなまえ」についての学習です。1年生もグループで話し合いながら学習を進めています。

 

11月24日(火)授業の様子

 今日の授業の様子をお伝えします。様々な話し合いの仕方で考えを深めています。

3学年 算数科の授業

5年1組 算数科の授業

5年2組 社会科の授業

 

 

[…]

11月24日(火)マナーアップキャンペーン

 本日,PTA本部役員,地区委員,学校運営協議会委員の皆様のご協力により,マナーアップキャンペーンが行われました。保護者や地域の方々に見守られながら,安心安全に登下校することができています。ありがとうございます。

11月20日(金)6年生 修学旅行

11月20日(金),6年生の修学旅行が行われました。行先の変更や雨天順延もあり,6年生にとっては待ちに待った修学旅行です。「修学旅行を全力で楽しむ」の合言葉通り,丸一日思いきり楽しみ尽くしました。

行先は笠間稲荷神社と国営ひたち海浜公園です。

笠間稲荷神社では,菊祭りの時期でもあり,門前通り全体が鮮やかに彩られていました。児童らは菊の花を背景にたくさん写真を撮ったり,いなり寿司やだんごなどを食べたりと楽しみました。

        

国営ひたち海浜公園ではアトラクションだけでなく,サイクリングやパークゴルフを楽しむ児童も多くいました。

  

この楽しい思い出を胸に,卒業までの一日一日を全力で過ごしていきたいですね。

[…]

11月19日(木)第2回いじめをなくそう集会

 今日のロング昼休みに,放送による二回目の「いじめをなくそう集会」を行いました。今回は最初に図書館司書の内山先生による朗読「ねずみくんのきもち」を聞きました。お互いを思いやる気持ちが大切,自分は一人で生きているのではない,心は目には見えないから心で感じるものということを考えながら真剣に聞くことができました。最後に,各学級で決めた「いじめノックアウト宣言」の振り返りを,学級の代表が発表しました。学級と体育館通路の出口付近の壁に貼ってある「いじめノックアウト宣言」の隣に掲示し,できたことは続け,できなかったことはみんなで改善できるように頑張っていきます。

11月19日(木) 1年生食育訪問

 今日は1学年が大野中学校から栄養教諭の先生をお招きして,食育についての授業を行いました。今日の給食の献立に使われている食材を例に,それぞれの食材にはどんな栄養があるのかや,食事のマナーについて学習をしました。最後には,給食センターで給食を作っている様子を動画で視聴し,「すごい。」「こんなにたくさん作っているんだ。」と驚きの声が上がりました。子ども達は楽しく学習ができ,給食への関心がより高まっていたようでした。