カウンタ

全アクセス数  590156
今日のアクセス数  59
今日の訪問者数 22
現在の訪問者数 0
2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

9月30日(水)1年生遠足

 1年生が鹿島灘海浜公園へ遠足に行きました。アスレチックで遊んだり,芝滑りに何度も挑戦したりするなど思いっきり体を動かして楽しむことができました。体を動かした後は,お家の方が用意してくださったお弁当を美味しそうに食べていました。1年生にとって,小学校生活で初めての遠足でしたが,きまりを守って楽しい一日を過ごすことができました。

[…]

9月29日(火)中学年ブロック運動会実施

 今日は,午後から3,4学年ブロック運動会が実施されました。待ちに待った運動会ということで,「今日は私たちの番だから頑張らなくちゃ。」とやる気満々で登校してきました。

 少し肌寒かったですが,高学年の係の児童も参加し,温かい雰囲気の中で運動会を実施することができました。平日にも関わらず,多くの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

[…]

9月28日(月)ブロック別運動会開催

爽やかな秋晴れの下,開会式および1,2年ブロック,5,6年ブロックの運動会を開催しました。1年生は小学校生活最初の運動会で,少し緊張気味でしたが、元気いっぱい競技することができました。2年生は2回目なので,堂々とした態度で取り組むことができ成長を感じました。5年生は,高学年として臨む最初の運動会でしたが,競技・演技以外の係活動にも意欲的に取り組みました。そして,なんと言っても6年生は,小学校生活最後の運動会ということで,一生懸命に競技や演技をすることはもちろんのこと,係活動にも積極的に取り組み大いに盛り上げてくれました。最後のダンスでは,アンコールもあり,息が切れるほど踊りまくっていました。新型コロナウイルス感染症対策をしての運動会に際し,保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。明日は13:30より,3,4年生のブロック運動会が予定されています。お忙しい中ですが,温かい応援をお待ちしています。

[…]

9月25日(金)来週の運動会に向けて

 雨で中止になった運動会ですが,来週のブロックでの開催に向けて士気を高めるために何かしたいという提案が実行委員会よりありました。話合いの結果,給食の時間に,各クラスで録音した「応援メッセージ」を流し,実行委員長の呼びかけの後に,「おう!」という掛け声を行いました。各教室から,気合の入った掛け声が聞こえてきました。

9月23日(水)運動会延期と臨時休校のお知らせ

 本日午前10時40分の気象庁の発表によりますと,運動会実施予定の明日24日(木)は,台風第12号が9月24日(木)早朝から9月25日(金)早朝にかけて関東地方に接近し,鹿嶋市にも大きな影響が出る可能性があることから,登下校時の児童の安全を確保するため,9月24日(木)は,市内全小中学校等が臨時休校となりました。

 つきましては,明日24日(木)の運動会は延期し,25日(金)に実施いたします。日程や保護者の参観,駐車場等については25日(木)実施の場合と同様の対応とします。なお,25日(金)実施に際して,対応の変更等がある場合は,改めてご連絡いたします。

 

9月23日(水)1年生視覚検診

 移動検診車による1年生を対象とした視覚検診が行われました。この検診は,県内各市町村の幼稚園や小学校へ検診車で巡回する県の事業です。屈折異常(遠視・近視・乱視)や眼位異常(斜視)など,目の異常の「早期発見・早期治療」につなぐ手立てとしてとても重要になります。1年生はいつもと違う目の検査に,少し緊張気味でした。

9月18日(金)連休中の生活について

 明日9月19日(土)から22日(火)まで4連休になります。事故や事件に遭わないように気を付け,お家での時間を有意義に過ごしてください。本日,「連休中の生活について」のお便りを配付しました。

9月18日(金)ダンス発表会

 2時間目にダンス発表会をしました。運動会がブロック開催となったため,それぞれの学年のダンスを見合いました。1,2年生のかわいらしいダンスを手拍子で盛り上げたり,中高学年のかっこいいダンスを見よう見まねで踊ったりと,楽しい時間となりました。来週の本番では,今日以上のダンスを披露してくれることでしょう。お家の皆さん楽しみにしていてくださいね。

9月17日(木)

 環境委員会が種まきをしました。校舎内の生け花に使うためのお花を育てるためです。あっという間に発芽し,ぐんぐん生長しています。どんな花が咲くのか楽しみですね。

9月16日(水)あいさつ運動

 平井小学校伝統の6年生による「あいさつ運動」が再開しました。今年度は曜日ごとに分散してのあいさつ運動です。「おはようございます!」の元気なあいさつで1日がスタートできると気持ちが良いですね。また,横断歩道で止まってくださった運転手の方に「車礼」(児童会で考えたネーミングです)をしています。地域の方々からも,お褒めの言葉をいただいています。継続して実践していきましょう。