カウンタ

全アクセス数  590152
今日のアクセス数  55
今日の訪問者数 19
現在の訪問者数 0
2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

8月28日(金)今日の昼休み

 昼休みの様子です。給食委員会は,各教室を回って給食チェックリストを回収していました。2年生の男の子たちは,平井小テーマソングコーナーで,「ゆめをかなえて ドラえもん」をニコニコで聴いていました。今週は暑い日が続き,昼休みに外で遊ぶことができませんでしたが,教室でお絵描きや読書,お友達とおしゃべりなどをして過ごしていました。

8月27日(木)1年生国語の授業

 1年1組の授業の様子です。今日は担任の先生がお休みだったので,教務主任の先生が代わりに,「いちねんせいのうた」という詩をいろいろな読み方で音読するという学習を進めました。元気に,様子が伝わるように読むことができました。

8月26日(水)5年生理科の授業

 5年生は「流れる水のはたらき」の学習をしています。プランターのトレーに砂を盛って,川に見立てて水を流し,その様子を観察しています。各地で大雨による災害が発生しているメカニズムを知り,災害対策に関する意識を高め,自分の生活に生かしていけるようになりたいです。

8月25日(火)第1学期通知票を配付しました

 本日1学期の通知票を配付しました。今年は2学期が始まってからの配付なので,2年生から6年生は,いつもは終業式に受け取るので少し戸惑いもあったようですが,1学期の自分の頑張りを振り返り,2学期に生かそうとする姿が見られました。

 1年生にとっては初めての通知票でした。1学期の良かったところや頑張りをほめてもらったり,これから頑張ってほしいことについてのお話を聞いたりと,担任の先生と面談をしながら渡されていました。緊張した面持ちで,真剣に先生のお話を聞いてる姿に成長を感じました。

  

8月24日(月)卒業アルバム写真撮影&委員会活動

 今日は6年生の卒業アルバム個人写真と委員会の写真撮影がありました。気付けば少しづつ卒業に向けての準備が始まっているのですね…。

 委員会活動では,体育委員会が運動会に向けて,古くなったラインのポイントを新しくしていました。運動会に向けての準備が着々と進められています。また,栽培委員会は,校内に飾る一輪挿しの花を摘んだり,花壇の手入れをしていました。只今,平井小では,ケイトウの花がきれいに咲いています。

[…]

8月21日(金)登校班会議

 5時間目に登校班会議を行いました。1学期は班長さんだけでの会議でしたが,今回は各班で集まり,①集合時間の確認(7時45分より早く学校に到着しない),②道路の歩き方について,③止まってくださった車へのお礼 などについて話し合いました。特に,集合時間については,ご家庭においても確認をお願いいたします。

  

8月20日(木)第2学期がスタートしました

 今日から2学期がスタートしました。気温が高い中での登校となりましたが,「おはようございます!」と元気いっぱいに挨拶をして登校する姿に頼もしさを感じました。2学期の始業式も校内放送で行いました。校長先生のお話,養護の先生のお話を真剣に聞くことができました。

 

8月11日(火)ひまわりが元気に咲いています!

 正門脇のフェンス沿いに植えた「ひまわり」が元気に咲いています。実はこの「ひまわり」は,平井小イメージの花なのです。創立20周年記念の際に,当時の実行委員の皆さんを中心に決めたのではないかと思います。その時の石碑が,正門わきに建てられています。

『太平洋を望みつつ心も体も大きくなれ ひまわりのように空に向け心も体も伸びてゆけ いつも笑顔を忘れずに明るく跳びかうわたしたち 大地に深く根をおろし未来に羽ばたく平井の子』という素敵なメッセージや平井小のイメージとして,花「ひまわり」,色「ブルー」,木「松」,鳥「カモメ」が刻まれています。学校にお越しの際は,是非ご覧ください。

 

8月10日(月)山の日

 「山の日」は毎年8月11日に制定された「山に親しむ機会を得て,山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。今年の「山の日」が8月10日になったのは,東京五輪の開閉会式に合わせて3つの祝日(海の日,山の日,スポーツの日)が移動したためだそうです。

 毎日暑い日が続いていますが,新型コロナウイルス感染症や熱中症に気をつけて,安全に楽しく過ごしてください。

 

8月8日(土)平井まちづくりセンター主催「夕涼み会」

 毎年実施されていた平井まちづくりセンター主催「平井まつり」ですが,今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため規模を縮小して「夕涼み会」として実施されました。平井の子供たちのためにと,地域の方々が3密対策を万全にした計画を立て開催してくださったおかげで,先着50組という限られた人数でしたが,「アマビエ」のボードの願いことを貼ったり,打ち上げ花火を鑑賞したりと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。