カウンタ

全アクセス数  589877
今日のアクセス数  590
今日の訪問者数 198
現在の訪問者数 1
2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

6月30日(火)職員室脇の壁面がリニューアル

 校舎から体育館への通路脇の壁面が「みんなの夢」コーナーにリニューアルしました。それぞれの夢を「学校の鳥のカモメ」「学校の花のヒマワリ」「夢を乗せて飛んでいく風船」の形のカードに書き,平井小のイメージカラーの水色の壁紙に貼りました。平井小児童全員の夢が貼られている様子は圧巻です!みんなの夢が叶いますように!

6月29日(月)野菜がすくすく育っています

 2年生の生活科で観察をしているミニトマト,ナス,ピーマンが実を付け,すくすくと育っています。ジメジメした梅雨の季節はちょっと憂鬱ですが,野菜や草花にとっては恵みの雨。一雨ごとに大きくなっています。自然の力はすごいです!

6月26日(金)今年度の委員会活動

 今年度の委員会活動は,自主的な活動を促すために「校長先生からのオーダーシート」という取組をしています。学校生活をよくするために,各委員会でどんな活動をすればよいかのヒントがこの「オーダーシート」につまっています。

 今日は,環境委員会のみなさんが,「オーダーシート」をもとに活動していました。まずは今日は練習です。初めてにしては上手に花を生けることができ,それぞれが好きな場所を選んで飾りました。

6月25日(金)いじめをなくそう集会

 今日のロング昼休みに,放送による「いじめをなくそう集会」を行いました。各学級で話し合った「いじめノックアウト宣言」を,学級の代表が発表しました。各学級で決めた「いじめノックアウト宣言」は,学級に掲示して,1年間みんなで守ります。また,校舎から体育館通路への出口付近の壁には,全学級の「ノックアウト宣言」を掲示して,平井小全体で守っていきます。いじめのない,誰もが安心して楽しく生活できる平井小学校にしていきましょう!

6月24日(水)歯科検診

今日は全校児童対象の歯科検診でした。この後,検査結果を配付します。虫歯のあった児童は早めに受診してください。

6月23日(火)6年生図工の時間

 只今,6年生は糸鋸を使って作品作りをしています。思い思いに切り取った形を組み合わせて,鳥や飛行機に見立てたり,オブジェのように形作ったりしていました。お互いにアドバイスし合う場面も見られ,楽しく学習に取り組んでいました。

6月22日(月)6年生理科の学習

 今年度は,4~6年生の理科と5年生の社会の学習はティーム・ティーチングで行っています。実験の準備や安全面の配慮が充実しているので,楽しく学習することができています。

 今日は,「でんぷんが口の中で唾液と混ざるとどうなるか」について,興味津々で実験を行っていました。

6月19日(金)今日の平井小

 昼休みに保健室を覗くと、保健委員の児童が活動していました。自分の役割に責任をもって活動していて素晴らしいです。

 お掃除の時間には、2年生が箒を上手に使ってお掃除をしていました。今は、コロナウィルスの影響で雑巾がけができませんが、工夫して隅々まできれいにしてます。平井小の児童はお掃除がとても上手です。

 

6月18日(木)外国語学習の様子

 今日は,外国語の授業を参観しに,鹿嶋市教育委員会の2名の先生がお見えになりました。普段の学習の様子を参観していただき,授業へのアドバイスをしていただきました。コロナウイルス感染症拡大防止のため,積極的にコミュニケーションをとったり,ゲームをたりということは難しいですが,そんな中でも,ペアで質問し合ったり,DVDを視聴して聞き取ったことを紹介したりと,楽しく学習できるように工夫して取り組んでいます。

6月18日(木)ロング昼休み

今年度から,毎週木曜日はロング昼休みになりました。クラス遊びをしたり,集会活動をしたりと有効に活用していく予定です。今日は,放送による1学期学級委員の任命がありました。各学級委員の皆さん,学級のみんなが楽しく生活できるように,中心となって活躍してくださいね。任命の後は,校庭いっぱいに広がって楽しく遊びました。思う存分,たっぷり遊ぶことができて,みんな満足そうでした。ずいぶん身長の高い児童がいるな。。。と思ったら,本気で鬼ごっこしている先生でした。