カウンタ

全アクセス数  589083
今日のアクセス数  437
今日の訪問者数 124
現在の訪問者数 0
2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

5月29日(金)5月も終わりですね…いよいよ6月!

今日は分散登校日でないので,とても静かです・・・。やっぱり児童のみなさんが学校にいないのは寂しいです。先生方は,草刈りや花壇の手入れをしたり,来週の準備をしたりしています。月曜日からまた分散登校が始まります。交通安全に気を付けて登校してくださいね。

 

5月28日(木)PTA役員研修会

 昨日,5月27日に令和2年度のPTA役員研修会が行われました。全体会の後,各委員会に分かれて本年度の事業計画について話し合いました。本年度は,新型コロナウイルス感染症の影響もあり,安全安心なPTA活動にと熱心に話し合っていただきました。1年間よろしくお願いいたします。

  

5月27日(水)四つ葉のクローバー🍀見~つけた!

 平井小学校の校庭には,ちょっと探すだけで四つ葉のクローバーが見つかる「ハッピースポット」があります。学校が本格的に始まったら,休み時間に見つけてみてくださいね。(四つ葉は摘まずに,大事にとってあります)さて,「ハッピースポット」はどこにあるかな?

5月26日(火)野菜やお花が育ってます!

生活科や理科で観察するために,臨時休業中に花の種を蒔いたり,野菜の苗を植えたりして育てています。ぐんぐん成長しています。ミニトマトには黄色い小さな花が咲いていました!

[…]

5月26日(火)分散登校4日目

 分散登校にも慣れ,落ち着いて生活しています。2時間という短い時間で,少しあわただしいですが,みんなと一緒に学習したり,生活したりできることは本当にうれしいです。今日は3,4年生の様子をお伝えします。

3年生は,学習課題の確認や理科「植物の育ち方」の学習で「たね」の観察をしていました。4年生は,学習課題の確認や国語辞典を使った学習をしていました。みんな真剣です!

5月25日(月)分散登校3日目②

 教室や廊下に「新型コロナウイルス感染症」に関する資料やソーシャルディスタンスの足型が掲示されています。一人一人が「3密」「手洗いうがい」「マスクの着用」をしっかり守って,安全に生活できるようにしていきましょうね。

下校の様子です。お友達との間隔を意識して歩いていますね。素晴らしいです。「自分の命は自分で守る」ことをこれからも続けていきましょう。

[…]

5月25日(月)分散登校3日目①

分散登校3日目にしてやっと爽やかなお天気になりました。気持ちのよい青空が広がると,心も体も元気になりますね。

今日は1年生と2年生の教室の様子をお伝えします。

1年生は先生のお話をよく聞いてひらがなの確認をしていました。水筒もきちんと並べられていてさすが平井っ子と感じました。

2年生の教室の後ろには,臨時休校中の図工の課題だった「くっつきマスコット」が展示されていました。工夫を凝らした素敵な素敵な作品がたくさんありました。

[…]

5月22日(金)大久保文庫開設

 平井小学校の自慢のひとつが学校図書館です。読書をしたくなるような空間になっていて、おすすめの本や季節の本のコーナーなど工夫がいっぱいです。そんな図書館は児童に大人気で、業間休みや,昼休みに図書館で静かに読書する子供たちの姿が多く見られます。

 実は,昨年の夏に,「平井小の児童のために役立ててください」と本校の卒業生である大久保美和様よりご寄付をいただきました。その寄付金で図書を購入させていただくことにし,半年かけて図書の選定や購入,図書の配架準備をしてきました。そして,やっと素敵な大久保文庫コーナーを開設することができました。蔵書数は80冊です。(本棚は本校職員の手作りです!)新型コロナウイルスの影響で、まだ貸し出しはしていませんが,早く児童のみなさんに読んでもらいたいです。

5月21日(木)分散登校2日目

 今日は,平井南,平井北,別荘旭ヶ丘,押合東地区の登校日です。班長さんを先頭に1列に並んで登校してきました。どの班も1年生の歩くスピードを気遣っている様子が見られ,朝から温かい気持ちになりました。

 教室では,これまでの課題や次の課題の補足説明をしたりしていました。高学年では,モニターを活用して解説しながら学習を進めていました。

 来週も分散登校です。しっかりと課題を進めることはもちろんですが,不要不急の外出を避け,健康に留意して生活してください。体温チェックも忘れずに行うようにお願いします。

 

[…]

5月20日(水)分散登校が始まりました

 

 今日から分散登校が始まりました。今日は港ヶ丘,押合西,押合北地区の登校日です。小雨交じりの肌寒い登校となりましたが,元気に登校する姿が多く見られ安心しました。2時間という短い時間でしたが,臨時休業中の生活の様子や課題についての確認をしました。4年生では,モニターで説明を受けながら,実験のキットを作っていました。「やっぱり学校は楽しい!」「2時間だけなんてつまらない。もっと勉強したい。」という声がたくさん聞こえてきました。手洗い,うがい,マスクの着用,そして3密を避けての学校生活を心がけていきましょう。

 明日は,平井南,平井北,旭ケ丘別荘,押合東の登校日です。会えるのを楽しみにしています。

     

[…]