カウンタ

全アクセス数  590168
今日のアクセス数  71
今日の訪問者数 24
現在の訪問者数 1
2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

1月31日(金)  第4学年校外学習②

 茨城県庁の見学です。まずは、県庁舎25階の展望ロビーから、茨城県の風景を眺めました。遠くに日光の山々やスカイツリーを見ることができ、県庁舎の高さを実感できました。その後、県議会議事堂を見学し、県議会の歴史や仕組みについて学習しました。

[…]

1月31日(金)  第4学年校外学習①

 4年生が校外学習で笠間焼に挑戦しています。粘土を捏ねたり、延ばしたりしながら、思い思いのお皿やコップ作りに悪戦苦闘です。焼き上がって学校に届くのが楽しみです。

 

1月30日(木)クラブ活動

 今日は子供たちが楽しみにしているクラブ活動の日です。それぞれが,自分の興味のあることに熱中して取り組んでいました。異学年での活動も楽しいようです。

[…]

1月29日(水) 6年生租税教室

5校時に6年生が,税理士の先生を講師としてお招きして,税金について学ぶ授業を実施しました。

1月29日(水) よみよみタイム

 今日は,朝の活動で,月1回の担任の先生が他のクラスにいって行う「よみよみタイム」を行いました。低学年担当になった先生は,自己紹介や本についての説明をしてから読み始める先生もいました。

[…]

1月28日(火)カルタ集会

朝の活動の時間に,縦割り班活動で,「鹿島カルタ(文化財愛護かるた)」を使用してカルタ集会を行いました。各班が,教室や特別室に分かれて楽しく活動しました。1位と2位の児童は,集会委員会のみなさんが作製した折り紙のメダルを班長さんからかけてもらいうれしそうでした。

[…]

1月27日(月) 授業の様子

週の初めの2校時目の授業,寒さの厳しい1日ですが,どの学級も落ち着いて授業を受けています。今日現在,インフルエンザによる出席停止の児童もいません。この調子で1週間乗り切りたいです。

[…]

1月24日(金) 業間休みの様子

今日の業間の休み時間(2校時と3校時の間の休み時間20分)は,体育や業間運動で縄跳び運動をしているので,友達や先生と楽しく縄跳びをしている児童がたくさんいました。

 

 

1月23日(木)図書館の様子

 本校では,1年間で読書50冊以上90%を目標にしています。また,「あいさつ」「本読み」「外遊び」を学校生活キーワードとして掲げています。読書は,自ら学び続け考える力をつくる土台です。文章や行間に潜む情景や心情を豊かに想像できる人になってほしい。本には長い間の人類のあらゆる智恵と経験と夢が詰まっています。ある大学の教授が,「読書量が多い子供ほど忘れられない本があり将来を見据えることができる。」と言っていました。悩んだときは「図書館へ行こう」と思える本好きを増やしていきたいものです。今年は,1月現在で,昨年度より50冊以上本を読んでる児童が多いです。※今日は,平井小学校の図書館の様子を掲載しました。

 

[…]

1月22日(水)がん教育

 6年生が,5校時に保健体育「病気の予防」で取り扱われる「がん」について,小山記念病院に勤務されている看護師である久松明貴子さんに来ていただき「がん教育」を行いました。久松さんは,乳がん看護認定看護師として専門的な研修を積み,がん患者さんに寄り添いながら,講演活動を行うなど,多方面で活躍されています。久松さんには,日本のがんの現状や原因,がんの予防法(5つの生活習慣を見直すことで予防できる可能性が高まる ①禁煙 ②節酒 ③バランスのいい食生活 ④運動 ⑤適切な体重管理),患者さんの思い,患者さんの数等わかりやすくお話をしていただきました。子供たちも「自分の大切な人ががんと診断されたらどうするか。」「今日の授業の感想 感じたこと 変化のあったこと」等について真剣に考えました。子供たちからは,「話を聞いて,がんは誰もがなるかもしれない病気だということを改めて感じた。がんにならないためには,生活を整えたり,検査をすることがたいせつだと分かった」「誰かががんになったら元気づける言葉をかけてあげたいと感じた。」「がんはおそろしい病気ではあるけど治療すれば直すことができる病気ということが分かった」という感想がありました。がんという病気について正しい知識をもち,自分はどうすればいいのか,考えるよい機会となりました。

[…]