カウンタ

全アクセス数  1160349
今日のアクセス数  278
今日の訪問者数 101
現在の訪問者数 4

アーカイブ

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

12月24日(火)表彰と2学期終業式

 4校時に,表彰と2学期終業式を行いました。表彰では,たくさんの児童が表彰されました。表彰された児童のみなさんは,大きな声で返事ができました。終業式の校歌もいつもどおり大きな声で歌うことができました。平井小学校の自慢できる一つです。

※みんなにすすめたいたい一冊の本推進事業・県教育長賞 県知事賞,鹿嶋市児童生徒科学作品・発明作品,県東地区家庭科ものづくり作品展,宇宙の日作品展,火災予防ポスター,鹿嶋市児童生徒作品展,神栖市市長杯争奪サッカー大会準優勝

表彰の様子

終業式の様子

[…]

12月23日(月) あざやかなパンジーの花 

11月に植えた花壇のパンジーが鮮やかな色で咲き誇っています。

[…]

12月20日(金) 5・6年生親子ふれあい活動

  5・6年生が,5・6校時に親子ふれあい活動を行いました。始めに体育館で開会行事を行いその後,各活動場所(ドッチボール・体育館 木材を使った小物づくり・図工室 チョークアート・理科室 デコレーションスイーツづくり・家庭科室と公民館)に移動して,親子で楽しく活動しました。

[…]

12月19日(木)朗読会

 「朗読会ひまわり」の2名の方をお招きして,3校時に1年1組,4校時1年2組で,朗読会を行いました。2名の方は,「ソメコとオニ」,「ムカデのおつかい」,「とべないほたる」を感情を込めながら読み聞かせてくれました。子供たちは,お話に引き込まれていました。

[…]

12月18日(水)2年生主催「おもちゃまつり」

 3・4校時に体育館で2年生が,1年生を招待しておもちゃまつりを行いました。業間休みに2年生が1年生を招待するために一生懸命に準備を進め,3校時のはじめに開会式を行い,各ブースの代表が自分たちのブースの紹介をしました。その後1年生が,3人グループでそれぞれのブースに行き2年生が作ったおもちゃで楽しく遊びました。2年生も生き生きと活動していました。※インフルエンザ予防に全員マスク着用で活動しました。

[…]

12月17日(火) 1・2校時の授業の様子

 1・2校時に各クラスの授業を参観しましたが,学期末の時期ということで,テストやテストの答え合わせ,学力診断テストに向けての学習を行っているクラスが多かったです。授業やテストに対して子供たちの集中力がすごかったです。素晴らしい授業態度です。児童も頑張っていますが,各クラスの担任の先生も頑張っています。

[…]

12月16日(月)給食の様子

今日の給食

      

 給食の準備     

食事タイム

[…]

12月13日(金) PTA役員希望調査へのご協力ありがとうございます

保護者の皆様,標記の件にご協力をいただきまして,まことにありがとうございます。

昨日のPTA企画委員会にて来年度の役員選考についての話合いを持ちまして,それをもとに今後各地区,各学級で選考が行われます。選考に際しましては,各地区の地区委員さんを中心とした今年度の役員の皆様にお骨折りをいただくことになると思います。大変なお仕事と思いますが,よろしくお願いいたします。(昨日のPTA企画委員会にご出席下さった皆様,ご協力まことにありがとうございました。)

これまで今後のPTA活動について,業務内容の精選,人員の削減等,PTA会員の皆様のご負担ができるだけ小さくなるようにという観点で,本部役員さんを中心に何度も話合いを行ってきました。今後,このような本年度の役員の皆様方の下準備のもとに選考が進められていきます。選考がスムーズに進められるよう,中心となって進めて下さる方々に対して,できるだけ多くのPTA会員の皆様方にご協力いただけますようお願いいたします。

さて,その選考の際の重要な資料となる希望調査の提出をまだ済ませていない皆様方には,来週お早めにご提出ただきますようお願いいたします。用紙が必要な場合には,学校や担任までお気軽にお声かけ下さい。あるいは,以下に添付しました画像を印刷してご利用いただいても結構です。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

12月13日(金)2年1組算数授業研究

4校時に2年1組で算数の校内授業研究を行いました。2年生の3名の先生が協働指導案を作成し,11日に2組,12日に3組が,同じ指導案で授業を行い,2回の授業の反省をもとに改善をし,1組で授業を行いました。「m,cm単位で表された長さのちがいを求める計算」でしたが,子供たちは,たくさんの先生が参観していたので,緊張していましたが真剣に取り組んでいました。(担任の先生も緊張しているようでした。)mとcmが混じった計算でしたがしっかり理解できたようです。

[…]

12月12日(木)2年3組算数授業研究

1校時に,2年3組で算数の授業研究を行いました。子供たちは,1時間集中して授業に臨んでいました。素晴らしい授業態度でした。

[…]