カウンタ

全アクセス数  590153
今日のアクセス数  56
今日の訪問者数 20
現在の訪問者数 1
2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

第1回学校保健委員会開催!

6/28(金),第1回学校保健委員会がランチルームにて開催されました。

講師に「カーブスかしま店」の店長 原田育子さんを迎え,「健康のために必要な運動について」というテーマで,実技を交えつつ楽しくお話を伺いました。31名の参加者全員,「お悩みチェックリスト」や「筋力チェックリスト」を使い,自分の現在の筋力に気づき運動不足を実感した方も多かったようです。

「筋肉が減ると様々な弊害が起こる」ことが分かり,現在だけでなく将来の健康を維持するためにも運動することの大切さを学んだ時間になりました。

 

6月28日(金) 1学期授業参観,学級・学年懇談

1学期末の授業参観・学級懇談が行われました。授業参観では,日頃の学習の成果を児童達が元気よく発表していました。学級懇談(2年生は,図書室で学年懇談)では,1学期の学校生活の様子や夏休みの生活について話し合われました。

 

 

 

[…]

6月26日(水) 昼休み

梅雨の合間の晴天が2日続いています。今日は,風があり気持ちの良い1日になりました。子供たちは,暑さに負けずに,昼休み元気に遊んでいます。

[…]

日清カップに参加してきました!

先日6月22日(土),笠松運動公園陸上競技場で,第35回全国小学生陸上競技交流大会(日清食品カップ)に,平井小学校の児童7名が参加してきました。

種目は混合4×100mリレー,100m,コンバインドA(80mHと走り高跳び),コンバインドB(走り幅跳びとジャベリックボール投げ)でした。

それぞれの種目で自分の力を発揮するため,校内でも練習を積み重ねてきました。

当日はあいにくの雨模様でしたが,どの児童も一生懸命力を出しました。レベルの高い選手に囲まれて,鹿嶋市の記録会では味わえない緊張感や,高揚感があるようでした。今回得られた貴重な経験を,今後生かしていけるといいですね。

[…]

6月25日(火)縦割り班活動

昼休みに,縦割り班活動でドッチボールを行いました。子供たちは,楽しそうに活動していました。

[…]

水をバタバタ

水に入って足をバタバタ。楽しそうです。

6月24日(月) 2年生今年最後の水泳学習

元気に準備運動中です。

6月21日(金) 清潔調べ(3~6年)

朝の活動の時間に,保健委員会の児童が,3~6年生の各クラスで清潔調べを行いました。

[…]

6月20日(木)鹿嶋市オリンピック・パラリンピック教育推進事業・特別講演会

鹿嶋市オリンピック・パラリンピック教育推進事業(目的:「オリンピック・パラリンピック競技のトップアスリートを学校に派遣し,オリンピック競技を鹿嶋市で開催することの意義に触れ,機運の醸成と高揚を図る)の一環として,2006年全日本視覚障害者柔道大会90kgで優勝し,北京パラリンピックに出場した初瀬 勇輔さん(大学進学後,緑内障により視力を失うものの,柔道をすることで克服)が訪問してくださりました。午前中は,5年生が,初瀬さんと1~4時間(1・2校時が1組,3・4校時が2組)に,スポーツを通して友だちと協力する大切さ,体を動かす楽しさを体感したり,初瀬さんのこれまでの経験してきたお話を聞きました。初瀬さんの夢トークでは,子供の頃の話や夢をもったきっかけや夢を掴むまでの話,挫折や失敗,それを乗り越えた話,これからの夢(東京パラリンピックに出場すること)などを話してくれましたが,子供たちは,興味・関心をもちながら話に聞き入っていました。とても心に残るお話でした。午後からは,体育館で,初瀬さんのお話を全校児童が聞きました。

[…]

6月19日(水)2年生校外学習

2年生は,今日,町探検に行ってきました。漁師小屋や豆腐屋,ミズノを通り,とびあがり公園まで行きました。 普段歩き慣れている道でしたが,子供たちは,どんな建物があるのか,興味津々の様子でした。

[…]