カウンタ

全アクセス数  590167
今日のアクセス数  70
今日の訪問者数 24
現在の訪問者数 0
2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

1月31日(木) 英語の授業研究

国立大学法人鳴門教育大学の 准教授 畑江 実佳先生を講師に招いて,1年2組が5校時,6年2組が6校時に鹿嶋市小学校外国語指導力向上プロジェクトの一環で英語の授業研究を行いました。市内の先生方,鹿嶋市教育委員会の指導主事,平井小学校職員が授業参観をしました。たくさんの先生方が見ている中で,子どもたちは,興味を持って,楽しくそして,積極的に授業を行っていました。授業公開後,ランチルームで,参観した先生方で,研究協議を行いました。

 

 

 

[…]

3年生 郷土資料館に行ってきました

3年生は,社会科の校外学習で,はまなす公園にある郷土資料館に行ってきました。 施設の方に昔のくらしについて教えていただきました。「いろり」は生活の中心にあり,暖を取ったり食事をしたりするところであったことや,昔は電気がなく一軒に一つしか無かったことなど,たくさんの昔の道具について説明していただきました。その後は,郷土資料館の中を見学し,展示してある昔の道具について調べました。分からないことは積極的に施設の方に質問することができました。

1月29日(火) カルタ集会

 今日の縦割り班活動は,カルタ集会を行いました。1~6年生みんなで丸くなって,かしまカルタを楽しみました。

[…]

1月28日(月) 各クラス授業の様子

 子どもたちは,寒さに負けず勉強や運動を頑張っています。先週は,1年2組がインフルエンザによる学級閉鎖になりましたが,今日は,インフルエンザの広がりは,あまりないようです。しかし,全国的にインフルエンザが猛威を振るっていますので,うがい・手洗い・マスクの着用等を行い,睡眠をしっかり取り,インフルエンザの流行を防ぎたいと思います。

[…]

1月25日(金) 書き初め大会の作品審査

書き初め大会の作品の審査を行いました。28日(月)から書き初め展を開催しています。実施日は,28日(月)・29日(火)・30日(水)・2月1日(金)・2月4日(月)です。場所は,各クラスの教室の廊下で,時間は,15:30~16:30となっています。

1月24日(木) クラブ活動の様子

4年生から6年生の子どもたちが,3学期になり残りわずかとなったクラブ活動を楽しんでいました。

 

[…]

1月24日(木) インフルエンザ関係のお知らせ

インフルエンザの感染拡大により,本校第1学年2組は,1月24日(木)と1月25日(金)の2日間学級閉鎖となりました。感染の予防のためにもうがい,手洗いマスクの着用を徹底していきたいと思います。

1月23日(水) 児童朝会 保健委員会による発表

今日の児童朝会は,保健委員会がストレスやストレスの解消法について劇を交えて発表してくれました。劇では,家庭でよくある家族とのやりとりにより,ストレスがたまってしまった男の子が,天使と悪魔のささやきに迷いながらも,良くない形でストレスを発散してしまうお話でした。劇の最後には,ストレスの良い解消法を分かりやすく伝えてくれました。自分に合うストレス解消法を見つけることが大切だと言うことを学ぶことができました。

[…]

1月22日(火) 児童朝会 給食委員会による発表

今日の児童朝会では,給食委員会が好き嫌いなく給食を食べることや,学校給食週間のことについて劇を交えて発表してくれました。給食で残食が多い,牛乳や小魚,野菜などが話し合いをしていると言う設定で,残されてしまう食べ物の気持ちや食べ物の大事な役割を劇を通して学ぶことができました。

[…]

租税教室

今日は,6年生が,潮来税務署より講師の先生をお招きして,税金について学ぶ授業を実施しました。

現在8%の消費税が,今度中には10%に引き上げられるということで,税については様々な声が聞かれる昨今です。今までよりもたくさん消費税を払わなくちゃいけないなんて,嫌だなという感想を持ってしまいがちですが,講師の先生による今日の授業では,分かりやすいDVDを視聴しながら,税金はみんなの暮らしをよりよくするための大切なものであるということについて勉強し,考える機会となりました。