カウンタ

全アクセス数  590169
今日のアクセス数  72
今日の訪問者数 25
現在の訪問者数 0
2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

中学年 持久走大会の試走を行いました

11月27日,3・4年生が持久走大会に向けて試走を行いました。

3年生は初めてのコースで,距離の長さを実感したようです。このコース2回目の4年生はさすがの走りでした!どの児童も力一杯走る様子が見られ,今年も熱い戦いが繰り広げられるのではないかと,楽しみになりました。

アントラーズのファンクラブ会報誌「フリークス」に掲載されます

 先日の小学校訪問の記事が,11月26日発行のアントラーズ会報誌「フリークス」に掲載される予定です。チャンスがあればご覧ください。

子どもも先生も頑張ってます! 5年国語科研究授業

11月21日(火)5校時に5年1組が,22日(水)3校時に5年2組が,校長先生をはじめとした主に高学年の先生方,それから平井中から視察に来られた複数の先生方の見守る中,国語の研究授業を行いました。子どもたちは,司会団を中心に話し合い活動を展開し,授業でねらいとするポイントまでたどり着くことができました。司会の進行,各班の話し合い,そして授業のふり返りを自分の言葉でまとめる姿は真剣そのものでした。放課後には先生方も授業についての反省会を行い,それぞれが指導力の向上に努めています。

[…]

11月よみよみタイム 【読書の秋です】

    今日は,朝の「よみよみタイム」でした。

 各学級担任の先生が,他の学級で読み聞かせを行いました。

 子どもたちにとって,いつもと違う先生の読み聞かせは,緊張しつつもとても楽しいもののようです。

 「読書の秋」です。読んでもらった本がきっかけで読書の幅が広がってくれると嬉しいです。

 

[…]

サラ先生のご家族来校

ALTのサラ先生のご家族が来校し,児童朝会で紹介されました。その後,妹さん(小6)と弟さんは(小4)は外国語の授業に参加しました。突然のゲストを迎えて,子どもたちは楽しく授業に臨み,交流を楽しんでいました。

[…]

アントラーズのインスタグラムより

先日の小学校訪問について,アントラーズのインスタグラムで紹介されていました。よろしければご覧ください。

[…]

4年生 おなか元気教室

 4年生は,今日の5時間目にヤクルトさんをお招きしておなか元気教室を行いました。映像や模型などを使った分かりやすい授業に子どもたちも集中してお話を聞いていました。今回の授業で,「早ね,早起き,3食食べる」ことが日頃の生活やこれからの成長にとても大切だということを学びました。みんなで実践していきたいと思います。ちなみに最後にはおなかの中の良い菌を増やすためにヤクルトを頂き,みんなで飲みました。ヤクルトさん,いろいろな意味でおいしく楽しい授業をありがとうございました。

[…]

児童朝会(ボランティア委員会発表)

11月21日(火)児童朝会が行われました。

今日はボランティア委員会による発表です。ベルマーク・エコキャップ・プルタブの集め方や集める理由を,劇で楽しく教えてくれました。ベルマークは学級のボールやドッジビーに,エコキャップは世界の貧しい国々へのワクチンに,プルタブは車椅子を買うお金になります。今日の発表でボランティア活動に参加しているんだという意識を高められたのではないでしょうか。小さなことでも,コツコツ積み重ねていけば大きな力となります。いつもご協力いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

地域防災訓練

11月19日(日)平井地区防災訓練が行われました。

朝9時に防災無線が流れると,続々と一時避難場所への避難が始まりました。

地区の方々が中心となり,受付で記名を済ませ地区ごとに集合します。

10時になると,第二次避難場所である平井中学校に移動します。

開会式が行われた後,防災グッズの見学や担荷づくり,スモーク体験,消火訓練を行いました。5・6年生は,炊き出し訓練も行いました。

訓練が終わると炊き出しでカレーを食べました。列に並んで1人1人カレーをもらうという経験もできました。

閉会式後は平井小学校に戻り,火災時の避難訓練を行いました。スモーク体験を生かし,ハンカチで口を覆いながら訓練ができました。

また,救助袋を使っての避難訓練も行いました。4年生が救助袋を使って避難する様子を真剣に見学することができました。

今回の平井地区防災訓練には,1000人以上の参加があったようです。

たくさんの保護者の方々,地域の方々には,朝早くからご参加頂き本当にありがとうございました。

 

 

[…]

道徳の授業公開

11月17日(金)

今日は,2年1組・3年1組・3年2組で道徳の授業公開が行われました。

2年1組は「ぐみの木と小鳥」という教材で,身近にいる人に温かい心で接し,親切にすることの大切さを学習しました。役を決めて演技をすることで,登場人物の気持ちをより深く考えることができました。

3年1組は「明るくなったともだち」という教材で,友達を互いに理解し,信頼し,助け合うことの大切さを学習しました。困っている友達がいたら,親切にしたいという気持ちが高まりました。

3年2組は「なかよしポスト」という教材で,みんなで協力し合って楽しい学級や学校を作ることの大切さを学習しました。お互いの良いところを見つけ合うことの良さに気付くことができました。