カウンタ

全アクセス数  590156
今日のアクセス数  59
今日の訪問者数 22
現在の訪問者数 0
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高齢者疑似体験(5年)

5年生の福祉体験活動第3弾,高齢者疑似体験です。見えにくいゴーグルをかけ,体が重くなるようなおもりをつけ,関節が曲がりにくくなるようなサポーターをして,手の感覚が鈍るようにゴム手袋を二重でして,高齢者になりきった体験をしてみる活動です。見えない,歩きにくい,重い,疲れる,階段の上り下り,和式トイレが大変,お湯を触っても熱さに気付きにくい・・・など,様々な苦労を擬似的に体験することができました。

今回の体験が,身の回りの高齢者,あるいは障害者に対して,相手がどんなに大変な思いをしているかを推し量って,その人の身になって考えることができたり,そういう人々に対して自分に何かできることはないだろうかと主体的に考えることができるような人にみなさんが育っていくきっかけになってくれたら嬉しいと思っています。

[…]

読書週間が始まりました

先日のよみよみ集会でお話した通り、今日10月27日から11月9日の2週間が、読書週間です。 平井小学校図書館では、貸出表の図書館おみくじが始まりました。 子どもたちは、運試しにチャレンジして、たいへんな盛況でした。 当たった子は、大喜び。景品をもらっていました。 11月9日まで毎日実施しているので、ぜひ図書館で本を借りてください。

3年生 国語研究授業

      10月25日(水)は3年1組,27日(金)は3年2組が国語の研究授業を行いました。

「ちいちゃんのかげおくり」という教材を使って,感想文の書き方を学習します。

公開した授業は,第一場面と第四場面の「かげおくり」を比べて,ちいちゃんの気持ちの変化を読み取りました。

どちらのクラスも,主体的・協動的に学ぶ姿勢が見られました。

[…]

2年生 親子ふれあい活動

 2年生は,5時間目に親子ふれあい活動を行いました。お家の方々と○×ゲームや,ドッジボールを一緒に行い,子どもたちもとても楽しそうな様子でした。お忙しい中,たくさんのお家の方々に参加いただき,ありがとうございました。

 

[…]

2年生 国語「お手紙」の音読劇

  2年生は国語で,「お手紙」の音読劇の発表会をしました。お面をつけ,役になりきって音読をすることができました。

11月2日の地域公開の際にも,教室で発表を行う予定です。

 

[…]

2年生 おもちゃフェスティバル

      2年生は,生活科の授業で,おもちゃフェスティバルを行いました。1年生にやさしくおもちゃの遊び方を教えたり,景品を渡してあげたりする姿は,立派なお兄さんお姉さんでした。

[…]

ハロウィン

今週の英語は、ハロウィン前ということで、ちょっと違った内容でした。 「トリック・オア・トリート」と言って、ハロウィンのシールやカードをもらって、大喜びでした。

10月のクラブ活動です!

10月のクラブ活動の様子です。

今回は屋内スポーツクラブのバトミントンの様子をご覧下さい。

とても元気よくシャトルを追っている姿が見て取れますね♪

これから寒くなる季節に入ります。

体を動かして風邪の予防にいいかもしれません♪

よみよみ集会

10月24日(火)の朝の時間に,図書委員会による「よみよみ集会」が行われました。

初めに読書週間のお話がありました。期間は10月27日~11月9日で,今年の標語は「本に恋する季節です!」だそうです。

次に行われた平井小図書館クイズでは,本を借りられる期間や冊数の質問が出され,とても盛り上がりました!

 平井小の児童は,朝の読書,先生やボランティアの方に読み聞かせをしてもらう「よみよみタイム」等で,普段から読書に親しんでいます。また図書館を利用する児童も多いです。読書期間中は,図書委員会の児童が「おみくじ」を用意して,図書室をより楽しい場所にしてくれるそうなので,どんどん図書室に通ってもらいたいと思います。素敵な本との出会いがあるといいですね。

英語訪問(5-1)

5年1組の本日5校時の外国語の時間は,大学の先生と教育委員会の皆様をゲストとしてお迎えして行われた英語訪問でした。先日から継続的に学習を繰り返してきました「道案内」についての授業を公開しました。

授業では,子どもたちが大きな声を出して英語を話したり読んだりし,分からないことを積極的に質問し,友達と協力して意欲的に班活動を行う姿が見られました。授業後,大学の先生からも,子どもたちのがんばりを賞賛するお話をいただきました。

これまでの話す・聞くを中心とした授業に加えて,これからは徐々に読むことや書くことも学習内容に入ってくることになります。今日取り組んだ姿をこれからも継続していってほしいと思います。担任から見ても,今日の子どもたちのがんばりは◎でした。

[…]