カウンタ

全アクセス数  1158760
今日のアクセス数  504
今日の訪問者数 181
現在の訪問者数 3

アーカイブ

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

生まれ変わりました!

鉄棒の逆上がり補助板が痛んできたので、補修し、色を塗り直しました!

生まれ変わった補助板を使って、たくさん練習してくれると嬉しいです。

生まれ変わり、1番始めに使用するのは誰でしょうか?

第1回クラブ活動

27日(木)の6時間目に,第1回クラブ活動が行われました。

今年度も,4~6年生が外スポーツクラブ,屋内スポーツクラブ,手芸クラブ,ボードゲームクラブ,文芸クラブ,タブレットクラブ,紙遊びクラブ,ダンスクラブ,イラスト・似顔絵クラブに分かれ,様々な活動を行います。

今日は第1回目なので,クラブ長と副クラブ長,書記を選出し,1年間の目標と年間計画を話し合いました。

次回は5月25日(木)です。楽しみながら活動していきましょう。

 

 

1年生を迎える会

26日(水)に1年生を迎える会が,計画委員会を中心に行われました。

6年生と手を繋いで笑顔で入場してきた1年生。入学してから約1ヶ月。だんだんと「小学生」の顔つきになってきましたね。

2年生からは手作りのメダルとアサガオの種のプレゼントがあり,嬉しそうにメダルや種を手にとっていました。

学校生活がより一層楽しくなり,安心して過ごせるよう,これからたくさんの上級生と仲良くなってもらいたいと思います。

 

[…]

交通安全教室

25日(火)に,鹿島警察署交通課・市災害交通課・交通安全母の会の方に来て頂き,交通安全教室を開きました。

低学年は道路の正しい歩き方と横断の仕方,中・高学年は自転車の正しい乗り方と道路の歩き方について指導して頂きました。

 

今日教えて頂いたことを日常生活の中でも取り組み,交通事故防止に生かしてほしいと思います。

 

~交通安全4つの誓い~

道路に出るときは必ず止まります

道路を横断するときは一度止まり,右・左・右の安全を確かめます

飛び出しは絶対しません

知らない人にはついて行きません

必ず守ります

[…]

避難訓練 引き渡し訓練

 4月22日(土)授業参観・PTA総会地震・避難訓練(津波の避難訓練と引き渡し)が行われました。特に避難訓練では、平井中学校へは約十分で到着完了しました。保護者の皆さんにもご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

平成29年4月22日(土)の授業参観・学級懇談・PTA総会・引き渡し訓練の日程について

スリッパが大変不足しています。保護者の方は,上履きをご準備ください。ご協力をお願いします。

下記が22日の日程です。

学校図書館利用についてのガイダンス(5-1)

今年度,学校図書館の利用の仕方について変わった点が一部あったり,新たな司書の先生を迎えたこともあり,各学級ごとに図書館利用についてのガイダンスの時間をもつことになりました。本日,箕輪先生の第1回目の授業となったのは5年1組でした。先生の自己紹介と,図書館利用についての注意点の確認,本棚の紹介をした後,最後に自由読書の時間を設け,児童は思い思いに好きな本を手に取り,楽しい時間を過ごしました。

  

  

[…]

全国学力・学習状況調査が行われました。

 

4月18日(火),6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。

みんな時間いっぱいまで集中して問題を解き,調査が終わると子どもたちからは

「疲れたー」「終わったー!」などさまざまな声が聞こえてきました。

5年生までの復習も大切にしながら,6年生の学習も頑張っていきましょう。

6年生のみなさん,お疲れさまでした。

 

3年生 絵の具と水のハーモニー

3年生になって初めての図工は,「絵の具と水のハーモニー」です。

これまで何度も使ってきた絵の具ですが,今日は水の量を変えてみたり,色を作ってみたり,太さの違う「線」や大きさの違う「点」を描く学習をしました。どの子も楽しそうに,工夫して描いていました。

教室前廊下に掲示しますので,授業参観等で学校にお越しの際には,是非ご覧になって下さい。

 

 

 

 

 

すきなものいっぱい

1年生は,図工の時間に好きなものを自分の顔の周りに描きました。家族や食べ物など自分の好きなものでいっぱいな素敵な絵に仕上がりました。授業参観の際に掲示してありますので,ぜひご覧ください。