カウンタ

全アクセス数  590154
今日のアクセス数  57
今日の訪問者数 21
現在の訪問者数 1
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ありがとう ~離任式~

今日は離任式。

これまで大変お世話になった11人の先生とのお別れの会が開かれました。

卒業生もたくさん来てくれた中,先生たち1人1人感謝の気持ちを伝える大切な時間となりました。

先生方とのお別れはとても寂しいものですが,きっとまたどこかで会えることでしょう。

その時は,大きく成長した姿を見せ,また楽しくお話できるといいですね。

お世話になりました,ありがとうございました。

[…]

ただいま春休み

ただいま春休み中。みなさん,どのように過ごしていますか。

校庭には連日たくさんの子どもたちが遊びに来ています。

本日は3月29日水曜日。あと2日で平成28年度が終わりとなります。

そして,明後日には離任式・・・ いよいよさみしい日を迎えようとしています。

当日は,安全に気をつけて,シューズを忘れずに,登校してください。

 

平成28年度 卒業証書授与式

3月23日(木) 平成28年度卒業証書授与式が行われました。

天候にも恵まれ,厳かな素晴らしい式となりました。

卒業生の凜々しい顔や制服姿に6年間の成長を感じました。また堂々とした振る舞いや返事,歌声に胸打たれ,私たち教職員も目頭が熱くなりました。

平井小学校を巣立っていく6年生。ありがとう。皆さんのこれからの活躍に期待しています!

最後になりましたが,これまでの6年間,いつも平井小学校を温く見守って下さいました保護者の皆様に,御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

[…]

大掃除

明日は卒業式,明後日は修了式ということで,今日は大掃除を行いました。

「ありがとう」の気持ちと,少しの寂しさを感じながら,どの学年も隅々まで掃除していました。

学校中がピカピカです。これで,すっきりとした気持ちで1年間を終えることができます。

アントラーズサッカー教室

 3年生は,アントラーズサッカー教室に行ってきました。準備体操では,ボールを使ってお腹の周りや膝の周りをくるくる回したり,投げてキャッチするなどボールに親しむことができました。試合では,1組と2組に分かれて円陣を組み,気合い十分にプレーしました。コーチに優しく教えてもらって,とても楽しかったようです。このアントラーズサッカー教室をきっかけにもっとサッカーに親しんでほしいと思います。

 

[…]

おもちゃづくり

3年生は,理科で磁石の不思議を学習しました。学習のまとめとして,磁石の同じ極同士は退け合い,ちがう極同士は引きつけあう性質を利用しておもちゃを作り,みんなで遊びました。同じように作っているのに動きが大きかったり小さかったりしたようです。友だちからアドバイスをもらってよりよいおもちゃになるように改良するなど,楽しい時間になりました。

[…]

学習の成果(5-1理科)

 先日「もののとけ方」の単元で,「きらきらの宝石を作ろう」というねらいをもって学習をしてきました。その単元の学習を終えて約1ヶ月,ミョウバンの結晶がついに大きくなったので,全員で観察しました。自分たちの実験の成果として出来上がった宝石(正式には「再結晶」という)を見て,一様に満足げな表情の児童たちでした。

[…]

28年度最後のよみよみタイム

今日の朝8時10分から、今年度最後のよみよみタイムがありました。 じっと聞きいったり、大笑いをしたり、本の世界にじっくりひたる朝になりました。 子どもたちの思い出に残る本との出会いの場になってほしいと思います。

6年生による奉仕作業

本日,6年生による奉仕作業が行われました。

春一番でたまった砂を移動したり,デッキのペンキ塗りなど,

お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて,一生懸命に作業しました。

卒業まであと約2週間,たくさんの思い出作りをしたいと思います。

4年生,10年分の手形です

4年生は,2分の1成人式を通して家族への感謝とともに,自分の成長を確認しました。

さらに,ここまで10年間の成長の足跡として,1人1人手形を押しました。

大きく,力強い手形がたくさんです。

数年後,再び手を合わせる時が楽しみですね。