カウンタ

全アクセス数  589878
今日のアクセス数  591
今日の訪問者数 199
現在の訪問者数 0
2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

いよいよ明日は6年生を送る会

今月ここまで5年生を中心に6年生を送る会の準備を進めてきましたが,その本番がいよいよ明日に迫りました。ということで,今日は体育館の飾り付け等の準備と,前日リハーサルを実施しました。明日の会が成功し,6年生にとって,そしてわたしたち全員にとって素晴らしい時間になることを願っています。

[…]

平成28年度末 授業参観

今日は,今年度最後の授業参観でした。1年生から4年生は学習発表会で,年間の成果をを発表しました。5年生は「6年生になったら」というスピーチで来年度の抱負を発表しました。6年生は,得意なことの発表やお家の方にプレゼントを渡し,感謝を伝えました。それぞれの学年で心に残る授業参観になりました。

 

明日は授業参観です!

明日は,今年度最後の授業参観です。3年生は,学習発表会を行います。この日のために練習をたくさんしてきました。お楽しみに!また,3年生の廊下には,国語で学習した詩が掲示してあります。1人1人が詩集を読んでお気に入りの詩を選んで書きました。その詩を選んだ理由も書いています。是非,発表会だけでなく廊下の掲示物もご覧ください。

ヒラリンピック2017 開催!

本年度,本校は,県から「オリンピック・パラリンピック推進校」の指定を受けました。2020年開催の東京オリンピックに向けて,競技や選手についてについて,理解を深めたり,実際に競技を体験したり,「おもてなし」についての講義を受けたりしながら,学校を上げてオリンピック・パラリンピックを盛り上げていく活動に取り組んでいます。

各学年では以下のような取り組みをしています。

◎低学年・・・2020年より正式種目となる空手の型を学ぶ。

◎中学年・・・オリンピック・パラリンピックについてのカルタを作成する。

◎高学年・・・ブラインドサッカー(目隠しサッカー)体験・おもてなし講座

本日は「ヒラインピック2017」と題して,各学年での取り組みの成果を発表しました。

オリンピックまであと3年!みんなで応援していきましょう◎

将来,平井小学校からも,オリンピック選手が誕生したらとても素敵ですね☆

[…]

5年生読み聞かせ

2月20日月曜日の2校時,5学年の国語科でこれから学習する「わらぐつの中の神様」の読み聞かせがありました。読み手の絶妙な読みの技術の前に,みんな完全に物語の中に引き込まれている様子でした。

低学年 ヒラリンピック空手大会

21日(火)の2校時に,低学年が「ヒラリンピック空手大会」を開催しました。

これまで一生懸命練習してきた空手の形「平安初段」を,クラスごとに発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年1組の演舞の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組の演舞の様子

 

 

2年1組の演舞の様子

 

 

2年2組の演舞の様子

 

 

2年3組の演舞の様子

 

 

最後には,スペシャルゲストとして6年生の児童が難しい形を披露してくれました。

感想発表では,「もっと空手を習ってみたいです。」や「難しい形にも挑戦してみたいです。」「6年生の形で,高く跳ぶところがかっこよかったです。」など,たくさんの発表がありました。

 

 

 

 

 

 

[…]

学校をよくするためのアンケートの集計結果について

ご協力いただきました学校をよくするためのアンケート集計結果をご報告します。改善の必要な内容につきましてはこれから努力していきたいと思いますので,今後もご協力をお願いいたします。

 

不審者対応避難訓練

3校時に不審者が侵入した想定で避難訓練が実施されました。不審者役の警察官が教室に入ってきてすぐに,児童は他の教室に逃げることができていました。避難訓練の後は,スクールサポーターの方から不審者からの身の守り方を教えて頂き,「いかのおすし」の合い言葉を もう一度 確認しました。職員もさすまたの使い方を研修しました。

[…]

1年生 新入生交流会

2月17日(金)2・3校時に新入生交流会を行いました。1年生は練習の成果を発揮して、幼稚園生達をおもてなしすることができました。

 

タグラグビー教室とクラブ見学

3年生は,今日の2・3時間目にタグラグビーを体験しました。最初は,2人組でタグを取る練習をしました。先生の話をよく聞き,「タグ!」と言われたら素早く相手に負けないようにタグを取ります。よく話を話を聞いて楽しく対決することができました。その後は,4チームに分かれてラグビーボールを使ったゲームをしました。前の人から順番にボールを「右・左・右・左」とパスしたり,「上・下・上・下」とパスしたりしました。チームで声を出し合うことで上手にパスをできるようになりました。最後には,タグ取り鬼ごっこを行い,チームごとに順番に鬼になってたくさん走り回りました。うまくかわしながら走って2つのタグを守りきった子どもがたくさんいました。なかなか体験することのできないことを優しく丁寧に教えてくださった先生達にも大きな声でお礼を言うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時間目には,来年度から始まるクラブ活動に向けて9つのクラブに見学に行ってきました。6年生のクラブ長さんから活動内容について説明をしてもらい,実際に体験をさせてもらうこともできました。4年生になる楽しみがまた1つ増えたようです。

[…]