カウンタ

全アクセス数  590155
今日のアクセス数  58
今日の訪問者数 22
現在の訪問者数 1
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

読み聞かせの時間

11月28日(月),朝のよみよみタイムに本の読み聞かせをしました。

どの教室でも,先生の読み聞かせを真剣に聞く子どもたちの姿が見られました。

どんなお話か,気になりますね。

4年生音楽発表会,がんばりました!

11月25日(金),鹿嶋市音楽発表会があり,4年生が合唱を発表しました。

「はじめの一歩」は,感情を込めてしっとりと歌い上げ,

「怪獣のバラード」は,振り付けに合わせて元気よく歌いました。

緊張しましたが,4年生50人の気持ちを合わせ,きれいな歌声を響かせることができました。

この日のために毎日練習してきましたが,その成果を十分に発揮することができたのではないかと思います。

合唱本番の様子は,改めて紹介したいと思います。

応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2年生町たんけんでインタビュー

11月21日(月)2年生が町たんけんに行きました。

    

2学期の町たんけんでは,お店の方にインタビューをする学習も行いました。

ご協力頂いたお店は,コミュニティーストアミズノさん,平山とうふさん店さん,モンブランさん,内野洋ランさんです。

コミュニティーストアミズノさん

   

平山とうふさん店さん

   

モンブランさん

    

内野洋ランさん

  

どのお店の方も,子どもたちの質問に詳しく丁寧に答えて頂きました。子どもたちも,お店の方の話をよく聞き,熱心にメモを取っている様子が見られました。

知っているようで知らなかったお仕事のお話が聞けて,子どもたちも大変勉強になったと思います。

 

[…]

4年生音楽会の壮行会が開かれました。

  

11月21日(月),4年生音楽会に向けて壮行会が開かれました。

これまで4年生は音楽発表会のために毎日練習を繰り返してきました。

みんなとても緊張しましたが,本番前にたくさんの人に見ていただき,自信にもなったようです。音楽発表会まであと4日,全員できれいな歌声を響かせたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

平井地区防災訓練

11月20日(日)平井地区防災訓練が行われました。

朝9時に防災無線が流れると,続々と一時避難場所への避難が始まりました。

地区の方々が中心となり,受付で記名を済ませ地区ごとに集合しています。

10時になると,第二次避難場所である平井中学校に移動です。

開会式が行われた後,低学年は起震車での地震体験,高学年はスモーク体験から防災訓練が行われました。

起震車での地震体験では,震度7までの揺れを体験できます。

児童からは,「思っていたより怖かった。」「テーブルをしっかり掴んでいないと椅子から落ちそうになった。」などの声があがっていました。

スモーク体験では,火災時の視界の悪さや,周りが見えないことの不安を感じることが出来たようです。また消防団の方から,屈んで歩くと少し視界が良くなるということを教えて頂きました。

6年生は消火訓練も行いました。いざという時に人の力になれる人になってほしいと思います。

訓練が終わると炊き出しでカレーを食べました。列に並んで1人1人カレーをもらうという経験もできました。

閉会式後は平井小学校に戻り,火災時の避難訓練です。スモーク体験を生かし,ハンカチで口を覆いながらの避難が出来ました。

また,避難袋を使っての避難訓練も行いました。児童たちは,3階からという高さに臆しながらも,真剣に取り組むことが出来ていました。職員は,先日の研修を生かして手際よく準備や片付けをすることが出来ました。

今回の平井地区防災訓練には,約1300人の参加があったそうです。

平井まちづくりセンターの方々の団結力や,地区の方々の防災に対する意識の高さを改めて感じることが出来ました。

保護者の皆様におかれましても,朝早くからご参加頂き本当にありがとうございました。

これからも,学校と家庭と地域が連携して子どもたちの安全を守っていけるよう,努力していきたいと思います。

 

[…]

明日は音楽会壮行会!

本日の平井地区防災訓練ではお世話になりました。

明日11月21日(月)に,4年生の音楽発表会の壮行会があります。

朝8時10分より体育館で行い,全校児童に合唱を発表します。

 

音楽会当日の撮影ができないため,保護者の皆様が撮影できるのはこの日だけとなります。

たくさんの応援をいただければと思います。

本番に向け,衣装も揃えて歌いたいと思いますので,ご協力お願いします。

1年生食育の授業が行われました。

11月17日(木)3・4校時に,食育の授業が行われました。大野中学校の栄養教諭の先生に食事のマナーのことや三大栄養素について楽しく教えてもらいました。最後には,給食センターの中の映像も見せて頂きました。1000人分もの給食を作ることができるお鍋や,給食はたくさんの人が作っている様子をみて,驚いていました。

1年生リースづくり

夏休みに観察したあさがおと、2年生が育てたさつまいものツルを使って、1年生が、クリスマスリースを作っています。 完成したリースは記念撮影をして、持ち帰っています。 今日は、「おうちで飾ったよ!」という嬉しそうな声も聞こえてきました。

楽しく手話を学ぶ!

みなさまお馴染みの5年生の福祉体験シリーズ。今日は手話体験です。

まずは,ボランティアさんの自己紹介に始まり,手話とは何かというお話や実際に手話を使って生活していらっしゃる方のお話を聞かせていただきました。次に実践活動をしました。基本的なあいさつ等を教えていただき,その後にはアニメ「となりのトトロ」の主題歌でお馴染みの「さんぽ」を手話を交えて歌いました。

最後には,グループごとに分かれて,「わたしの名前は・・・です。よろしくお願いします。」とあいさつするやり方を個別に指導していただきました。お陰様で,5年生全員が自分の名前を手話を用いて表現できるようになりました。ご家庭でお子さんに手話を披露してもらってみてはいかがでしょうか。

福祉体験シリーズの最終回は12月2日(金)の点字体験です。次回もみんなで楽しく学びたいと思います。

 

[…]

救助袋確認

20日(日)の午後から、火災対応の避難訓練を予定しています。 事前の研修として、職員が救助袋の安全確認と、使い方の確認を行いました。 当日、安全に素早く避難できるように、職員も頑張ってます。