カウンタ

全アクセス数  1158080
今日のアクセス数  221
今日の訪問者数 128
現在の訪問者数 0

アーカイブ

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

食育訪問~栄養教諭から5年生が指導を受けました~

本日2・3校時は食育訪問。5年1組・2組が順番で栄養教諭から指導を受けました。

今日食べてきた朝食はバランスのいいものかどうかを話し合っています。

  

栄養のバランスが大切である,朝食は大切である,そして好ましい生活習慣は大切であるということでした。

なお,テレビやゲームの時間が長すぎる,睡眠時間が短かすぎる,今朝は朝食を摂らなかったという児童もちらほら見られ,栄養教諭から「要注意」「生活習慣の改善を要する」とのお言葉をいただきました。

児童の健やかな成長のために欠かせない「好ましい生活習慣」(もちろん朝ご飯の摂取を含む)を,これを機会に各ご家庭でも見直されますようお願いいたします。

[…]

三角形,四角形,五,六,七・・・(多角形)の内角の和

三角形・四角形をはじめとする多角形の内角の和について勉強しました。

今日は練習問題。早くできた子たちが黒板に解答を書いて,説明しました。

三角形の内角の和は180°,四角形は360°と,みんなポイントはつかんだ様子です。

次の問題は,三角形の内角について考えながら,円の性質も考慮に入れて考えなければならない応用問題。

首をひねる児童も,友達のヒントを聞くと,「そうか!」と何かがひらめいた様子を見せていました。

1年生水泳学習最終日

 今日は、水泳学習の最終日。1年生は、ゲスト講師の高橋先生にたくさん教えていただきました。

「ぶくぶくぶく・・・ばっ」と、水の中で、息を吐ききって水の外に顔を出す練習をしました。

お家の方とプールに行く機会があったら、1年生の練習の成果をご覧になってください。

薬物乱用防止教室が行われました《6年生》

外部から講師をお呼びして,薬物乱用防止教室が行われました。シンナー,大麻など薬物の危険性や,喫煙・飲酒が体に与える影響をわかりやすく説明して頂きました。子どもたちは,講話,映像資料,模型などから,薬物の実際を学んでいました。また,誰かに誘われたとき,どのように断るのかについて演習も行いました。薬物,酒,たばこの誘惑に負けず,自分の身を自分で守ることのできる子どもたちになっていって欲しいと思います。

5月22日(日)平井小学校でタカラトミーのCMの集録が行われたものが公開されました。

次のサイトで公開されています。(アドレスをクリックすると視聴できます)

【プリスポ】トワールリングバトン/ステッピー30秒CM「Shiny Colors!!」

www.youtube.com/watch?v=pWYnxjjczxo

 

【プリスポ】プロモーションムービー「Shiny Colors!!」

www.youtube.com/watch?v=U3f83SbEZcg

 

【プリスポ】ミュージックビデオ「Shiny Colors!!」

www.youtube.com/watch?v=5CFq2yiwu5Y

調理実習~今日は卵とホウレンソウ~

5年の調理実習は今度は卵とホウレンソウをゆでました。

ゆで具合はどうでしょうか。どちらもゆで具合が美味しさに大きな影響を及ぼします。ガスコンロのナベを囲んで,どの顔も真剣な表情です。

ニコニコ笑顔で卵を食べる子と,野菜に苦戦する子・・・

今回は5年1組で,次回はもうじき2組が実施予定です。

2年 水泳学習

2年生が水泳学習を行いました。

今日はビート板を使ってバタ足の練習です。

ボランティアの髙橋コーチからは膝を伸ばすことや体の力を抜くということを教えて頂きました。

前回の水泳学習よりも泳げるようになったという児童もいました。

充実した学習になったようです。

2年さつまいも植え

先週の6月10日(金)に

2年生が,さつまいもを学校の畑に植えました!

これから生活科の授業で観察をしていきます。

大きくなって,たくさんのさつまいもができるといいですね!

 

 

調理実習をしました【卵料理】 

6年1組 調理実習です。

今日は,タブレットで調理の写真や動画も撮りました。

⇓ クリックすると動画がみれます!

通学路ウォッチング

少し暑い中でしたが、通学路ウォッチングが行われました。 登・下校中、地震が起きた時、どう行動するか、110番の家は、どこにあるか、通学路は安全に歩けるかなど、登校班で歩いて確認しました。 110番の家の皆さん、いつもありがとうございます。