カウンタ

全アクセス数  1504276
今日のアクセス数  91
今日の訪問者数 72
現在の訪問者数 1

アーカイブ

2026年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

6月2日(火) 高台への避難訓練

3,4校時に、大地震と津波を想定して平井中学校への全校避難訓練を行いました。

児童は、「お・い・た」の約束を守って行動することができました。4月の訓練よりも真剣味がさらに増して、成長が感じられました。低学年の手をしっかりと繋ぎ、優しく導いていく高学年の姿が印象的でした。避難経路を確認し、安全に気を付けて避難することができました。

学校運営協議会の方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました!

5月21日(木) 運動会全体練習④

 本日1時間目に、昨日の予行練習の反省を行い、改善に向けた確認を行いました。あいにくの雨により、体育館での活動となりましたが、本番に向けて、より良くなるよう「礼」をそろえたり、「準備体操」や「運動会の歌」の動きや振りをそろえたりと、確認を行うことができました。本番の一体感に期待です。

5月18日(月) 運動会全体練習③

 本日1時間目に、3回目の運動会全体練習を行いました。

 当日最後の種目である「 大玉送り 」の確認を行いました。

 本番と同様の形で対決し、練習では白組が勝利を収めました。本番はどちらに軍配が上がるか楽しみです。

[…]

4月24日(金) 4年生の総合学習

 4年生が総合学習で「環境問題」についての学習をしていました。グループでどのような環境問題があるのかや映像をみて社会の視点から環境をわかることなどを考えていました。海が近いので、環境のことを考えることができるといいなと思います。

4月8日(水) 身体測定と個人写真撮影

 本日1年生から順番に全学年で、身体測定を行いました。保健室で身長体重を測りました。いっぱい食べて、いっぱい寝て、すくすく育ってほしいです。

 また、児童名簿用の写真撮影も併せて行いました。皆、新年度を迎え、わくわく感満載の明るい表情で、撮影することができました。

 

4月6日(月)令和8年度スタート‼

 令和8年度がスタートしました。

 6名の転入生、11名の新しい先生を迎え、始業式が行われました。しっかりした態度で式に臨むことができました。校長先生からは、「自分からあいさつ」「楽しく勉強」「元気に生活」の3つのお話がありました。

 入学式では、50名の新入生が元気よく「はい」と返事をすることができました。参列した5、6年生も大きな声で校歌を歌い、代表の児童が歓迎の言葉を述べ、立派な態度で1年生を迎えることができました。

 明日から、子供たちが元気に楽しく学校生活を送れるようサポートしていきたいと思います。

3月19日(木) 第57回卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式が執り行われました。在校生と保護者、教職員に温かく見守られて今日の日を迎えることができました。卒業生の堂々とした姿は、とても立派でした。在校生には、平井小の伝統を引き継ぎ、頑張っていってほしいです。

 卒業おめでとうございます!

3月24日(火) 修了式

 本日、全校児童が揃い、修了式を行いました。校長先生からは「命を大切にすること」の大切さと、来月からの新学期に向けた準備としてふりかえりと目標設定の重要性についてお話がありました。児童たちは、一年間で学んだことを振り返りながら、自らの成長を感じるとともに、次年度に向けた新たな目標を口にしていました。未来に向けて前向きな姿勢が感じられ、大変頼もしく思いました。修了授与の場面では、児童一人ひとりが大きく元気な返事をし、堂々とした様子で受け取る姿が印象的でした。このように立派に成長した姿を見ることができ、教職員一同感激しています。保護者や地域の皆さまのご支援のおかげで、今年度も無事に乗り越えることができました。本当にありがとうございました!  来年度も引き続き、児童たちが充実した学校生活を送れるよう、全力でサポートしてまいります。

[…]

3月18日(水)1,4,5年生校長先生と楽しむ会

本日は、「校長先生と楽しむ会」が3つの学年で行われました。1年生は大きなシャボン玉作りに挑戦しました。4年生は、前回作成したペットボトルロケットに水を3分の1入れ、その後力いっぱい空気を入れて遠くに飛ばしました。5年2組ではミョウバンの再結晶の実験を行いました。普段の授業とは違った体験ができ、楽しんでいました。

[…]

3月16(月) 卒業式予行練習

 本日は卒業式の予行練習がありました。今までの練習の成果もあり、在校生も卒業生も適度な緊張感をもち、厳粛な雰囲気で行うことができました。在校生の練習では、送辞の歌がもう少しテンポや音程の調整が必要だと感じたため、次の練習では音とりを頑張っていってほしいと思います。卒業生の歌もソプラノの頑張りにかかっているので最後の仕上げを頑張ってほしいと思います。

[…]