カウンタ

全アクセス数  1504594
今日のアクセス数  119
今日の訪問者数 50
現在の訪問者数 0

アーカイブ

2026年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

2月6日(金) 4年生体育:ティーバッティング、予告なし不審者対応避難訓練

 小学4年生の体育でティーバッティングを行いました。柔らかいボールとバットを使い、ティー(台)の上に置いたボールを打って走る、野球型ゲームの入門編です。今回は児童が投げたボールを腕で打っていました。全員が打ったら攻守交代し、アウトの代わりに「本塁へ送球」して得点を防ぐなど、全員が楽しめて、攻守両方の基本技術(打つ・捕る・投げる)が無理なく学べました。

 予告なし不審者対応避難訓練では、鹿島警察署のみなさんをお招きして不審者から避難する練習を行いました。昼休みに突然、不審者が侵入するシチュエーションで行いました。教員二人が止めるなか全教室をまわる不審者はとても緊張感がありましたが、その中でも児童はしっかりバリケードを作り、微動だにしないで静かに隠れることができました。その後、体育館で警察の皆さんから不審者と遭遇したら、すぐに警察に知らせることやすぐに逃げる方法を教えてもらいました。

[…]

1月28日(水) 6年生なわとびチャレンジ③、小中連携教員授業交流③

 6年生のなわとびチャレンジ3回目が行われました。最終種目となる”時間跳び5分”に挑戦し、見事3人の生徒が目標を達成しました!仲間と励まし合いながら挑む姿に心を動かされました。「最後まであきらめない」姿勢を大切に、これからも成長していく姿を見守りたいと思います。

 数学の教員による小中連携授業を実施し、今回で3回目となりました。6年生は比例をテーマに数値の変化の規則性を発見する学習に取り組みました。小学校と中学校の学びをつなげることで、スムーズな進学をサポートしています。子どもたちが次のステップに向けた学びへの意欲を高めている姿が印象的でした。

 

[…]

1月20日(火) 2年生なわとびチャレンジ

 業間休みを使って体力づくりに励んでいます。今日は、前跳びの連続とびにチャレンジしました。ストップウォッチで時間を3分計り、全力で取り組む姿が印象的でした。今回、続けて飛べた人はまだ2名と少ないですが、これも成長の一歩。これからも練習を重ね、全員が少しずつ記録を伸ばせるように頑張っています。運動を通して、粘り強さや挑戦する心も育てていきたいと思います。

12月18日(火) 1年1組 カタカナテスト、なわとびチャレンジ1回目(1,6年生)、図書館で冬休みの本を選ぶ

 最近、1年生はカタカナの勉強に力を入れています。本日はカタカナテストを行い、それぞれが自分の成長を確認することができました。結果には差がありましたが、できなかったところをこれから克服する意欲を持つ子どもたちがたくさんいました。学び合いの時間や復習を通して一緒にカタカナを完全マスターできるようがんばっていきます。

 業間休みには「なわとびチャレンジ」1回目を開催しました。今回は1年生がなわとびの練習をするため、6年生がお手本を見せてくれました。優しい6年生のお兄さんお姉さんの姿に、1年生たちも目を輝かせて練習に取り組んでいました。これをきっかけに、なわとびが少し得意になる子どもたちも増えていきそうです。次回のチャレンジでもさらに楽しく挑戦してほしいです。

 今日は3時間目の図書館の時間に冬休みに読む本を選びました。絵本や児童書など、夢中になれる本を4〜6冊を見つけるために、子どもたちは本棚をじっくり見て回っていました。本を読むことで新しい発見やワクワク感を得ることができますね。たくさん読んで、充実した冬休みを過ごしてほしいです。

[…]

12月9日(火) 5年1組:第24回よむYOMUワークシート、6年2組:体育「跳び箱」

 5年1組では、朝の学習時間に読解力を高めるための課題「よくYOMUワークシート」に取り組みました。早いもので今年に入って24回になりました。今回のテーマは「ハッピーセットで混乱」という今年の8月頃に記事になった新聞をもとになった問題です。子どもたちは、実際に起こった出来事を題材にした文章を読み、物語の中の重要な語句や出来事を読み取り、問題の意図にそって回答しました。丁寧に読み込むことができた児童は、適切な回答が導きだせていましたが、細かな言葉を読み取れていないと判断が誤ってしまうこともありました。例えば、「転売による混乱」の原因を探す問題では、決められた時数で抜き出すことが求められましたが、そもそもの問題の意図から外れてしまう16字を抜き出してしまい、問題文の理解がどれほど重要なのかよくわかる結果となりました。

 6年2組では体育の授業で「跳び箱運動」に挑戦しました。高さの壁に挑むこの種目は、技術だけでなく勇気や集中力も必要です。授業では、まず準備運動と基礎練習からスタート。踏み切りのタイミング、体の使い方を確認しながら、少しずつ高さを上げて挑戦しました。「最初は怖かったけど、一回できたら楽しくなった」という声が聞かれました。最後にはみんなで協力的に片付けをでき、楽しさと達成感の中にも、仲間と助け合いながらどんどん成長していく姿が見られました。

[…]

12月1日(月) 前向き給食 5年生体育

 インフルエンザや風邪など感染症が流行りだしている時期です。本校では全学級で「前向き給食」をスタートしました。ウイルスが口から侵入して感染しないように食事中はおしゃべりをしないで前を向いてご飯を食べました。少しさみしいですが、先週から日本全国で感染症が増えてきているので少し我慢しています。

 5時間目に5年生の体育では、器械運動の一環として台上前転を練習しています。最初は少し不安そうな表情を見せていた子どもたちも、練習を重ねることで少しずつ自信をつけ、見事に台上前転を成功させるようになりました。友達同士で励まし合いながら挑戦する姿は、とても頼もしく感じます。安全面もしっかり配慮しながら、楽しく運動する時間を過ごしました。

[…]

11月28日(金) 2年2組:国語テスト 体育「跳び箱」

 本日2年2組は担任の先生の出張でいろいろな先生が児童とともにお勉強をしました。1時間目は国語です。これまでに学んだことのテストで「紙コップ花火の作り方、おもちゃの作り方をせつめいしよう」の単元の内容でした。これまでの漢字を復習し、いざテストに取り組みました。さすが2年生!1年生の時とは比べ物にならないぐらい集中力が高まってました。テストが終わると見直しをしっかり行いました。

 行間休みは、みんなそれぞれバラバラの場所で過ごしていましたが3時間目の開始の時間には体育館にしっかり並んでおり、時間を守って始めることができました。1組と一緒になって活動しました。はじめに音楽に合わせて体操を行い、約5分のアップランを行いました。ひと汗かいて水分補給をしたら次は本番の課題である跳び箱です。児童は二人一組で跳び箱を一段一段運んだり、マットや踏切板を出したりしました。みんな協力しあって準備をして跳び箱を始めました。最初は簡単なジャンプを跳び箱を使って行いました。助走から両足で踏み切るところが難しいところです。少しずつ慣れてきて怖がらずにジャンプすることができるようになってきました。次はとうとう跳び箱2段です。少し戸惑いはありましたが上手に踏み切って飛び越える児童が増えてきました。最後には3段、4段とより高い跳び箱にチャレンジする児童が増えてきました。みんな一生懸命にそして楽しく取り組むことができました。終わり5分で、またみんなで片付けをして挨拶をして終了です。がんばりました!

[…]

11月25日(火) ランニングタイム7回目

 とうとう今週の木曜日に持久走大会が実施されるのでみんな一生懸命に走っていました。本番までは1回、今年度は残り3回となります。少しでも自分のベストタイムがでるように頑張ってほしいと思います。

[…]

11月11日(火) 5-2調理実習、ランニングタイム5回目

 1時間目から5-2では家庭科で調理実習を行いました。作ったものはご飯と味噌汁です。先生の説明を聞いてから班ごとに分かれて作業に入りました。宿泊学習の時にもカレーライスを作ったので、その時のノウハウを生かしてみんなと力を合わせておいしいご飯を作りました。おなか一杯になりました。

 11月27日(木)の持久走大会に向けてランニングタイムが行われました。5回目になり、子供たちはとても一生懸命に練習に励んでいます。有酸素運動は体力アップだけでなく、賢くもなるといわれています。自ら率先してしっかりと鍛えてほしいと思います。

[…]

9月24日(水) 昼休み「大発見!!」

 お昼休みに校庭を歩いていると、いつものようにサッカーやドッチボールなど運動を楽しむ児童がたくさんいました。

 さらに歩いていると畑でめずらしいキノコを発見したことを教えてくれる児童がいました。白くて確かに今まで見たことのないキノコでとても興味津々でした。

 また、砂場を見てみると大きな穴を掘っている児童がおりました。「海の砂を見つけるんだ」と言いながら深く深く掘っていました。海まで数百メートルなので深く掘ると砂が出てきました。

 次に校庭の砂を観察している児童がおり、いろいろな色の砂を見付けていました。黒や白・茶色や平べったい形や四角になっているものなど多種多様なものを発見していました。

[…]