1年生では国語の「動物のあかちゃん」のテストでした。シーンと静まり返る中、鉛筆の音だけが響くような静寂の雰囲気でテストは行われました。解答後、問題文に対する解答の書き方を先生から指導を受け、問われていることに適した解答の仕方を教えてもらっていました。
業間休みに全校児童で第1回目の投球力アップチャレンジを行いました。1年生はドッチボール、2年生は的当て、3年生はボール投げ、4年生はドッチボール、5年生は玉入れ、6年生は紙飛行機、ペットジャグリンを行いました。投げる時には体を半身に傾け腰をひねりながら投げられるかが遠くまで投げるポイントです。全学年を見てみると年齢が高いほど上手になるので、徐々にそのことに気付いていくことがわかりました。自分が見つけたことはなかなか忘れません。たくさんボールを投げてより遠くに投げるポイントに子どもたち自身で気付いてほしいと見守っていました。
給食の時間には給食委員会が各教室を周り、食べ物の栄養について教えてくれる発表を行いました。あらかじめ一人一台端末で作成したスライドを活用してクイズ形式で説明していました。低学年は問題に正解するだけでとっても喜び、大事なことをたくさん学ぶことができました。お兄さんたちもしっかりしたスライドで発表しており、さすが高学年と感じる場面でした。