1年2組が国語の「たぬきの糸車」から、お気に入りの場面を紹介し合っていました。自分の好きな場面と,「なぜなら」「からです」という表現を使って理由を伝え合っていました。
2年1組は図工で、材料を切って画用紙に貼って表現していました。麻ひもや折り紙など、素材から発想を広げていました。
3年2組では、「ありの行列」の構成を読みとっていました。はじめ・なか・おわりに分ける課題に対して、とてもよい意見が出てきていました。
○「なぜありの行列はできるのでしょう」が、「めあてみたい」だから、ここまでが「はじめ」になる。
○「このように」で、全体の答えが出ているから、これが「ふりかえりみたい」だから、この段落が「おわり」になるはず。
○「なか」は、課題とまとめがくり返される感じになってる。
普段の授業での活動を、さらに違う形で生かしていて、すばらしいと思いました。