校外学習に行ってきました。水がきれいになるまでを見学し、水の大切さについて学びました。
見学後に、浄水場で作られた水を頂きました。子供たちの「おいしい!」の一言に、浄水場の方もニッコリ笑顔でした。
[…]
|
||||||
校外学習に行ってきました。水がきれいになるまでを見学し、水の大切さについて学びました。 見学後に、浄水場で作られた水を頂きました。子供たちの「おいしい!」の一言に、浄水場の方もニッコリ笑顔でした。
[…]
本日2、3校時目に海の安全教室を行いました。NPO法人鹿嶋ライフガードチームの皆さんに来校していただき、水難事故を未然に防ぐことについて教えていただきました。また、6年生は実際にプール演習を行い、浮き輪体験などを行いました。NPO法人鹿嶋ライフガードチームの皆さん、暑い中、海の安全についてのご指導ありがとうございました。 […] 今日は1,2年生が楽しみにしている読み聞かせの日です。「読み聞かせ」を通して、集中してお話を聞く力が身についてきています。
大野中学校の栄養教諭を講師としてお招きし、5年生において「食育授業」が行われました。先生からは、「朝ごはん」には3つのスイッチ(あたま、からだ、おなか)をオンにする働きがあることについて分かりやすく教えていただきました。自分の朝食には3つのスイッチをオンにする食品が含まれているか、家庭科の学習で学んだことを生かしながら真剣に考え、朝食の大切さを実感することができました。 |
||||||
Copyright © 2025 鹿嶋市立鉢形小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |