全アクセス数  264258
今日のアクセス数  161
ユニークアクセス数  32516
今日のユニークアクセス数  26

案山子づくりを行いました

5年生が米作り先生に教えていただきながら『案山子』を作りました。骨組みに肉付けをして、古着を着せました。ユニークな案山子が出来上がりました。害獣の影響がないことを願うばかりです。

4年生校外学習⑥

最後の見学場所の防災対策室です。災害における緊急時に、県庁でどのようなことが行われているのかを知り、災害時の大変さがわかりました。今回県庁では、学校で知ることができないことをたくさん学び、貴重な校外学習となりました。その後、バスに乗り、学校へ向けて出発しました。

4年生校外学習⑤

現在、県政シアターと防災センターにて、茨城県について学んでいます。初めて知ることも多く、目を輝かせ話しを聞いている児童が多いです。

4年生校外学習④

昼食を済ませ、午後の県庁見学の活動がスタートしました。展望台では、普段見られない風景に驚く児童もいました。県庁職員の方の話しに耳を傾け、学習しています。参加者全員元気です!

4年生校外学習③

それぞれの思いがつまった、オリジナルの作品ができあがりました。

4年生校外学習②

大津晃窯に到着し、活動がスタートしました。お皿、お茶碗、湯呑みなど、それぞれが計画した作品づくりをしています。

4年生校外学習①

  

4年生が校外学習に出発しました。朝から楽しみにしている子どもたちの表情が、とても印象的でした。出発式での態度もとても素晴らしかったです。多くのことを学んできてほしいです。いってらっしゃい!