全アクセス数  264252
今日のアクセス数  155
ユニークアクセス数  32516
今日のユニークアクセス数  26

5月31日 6学年 家庭科「クリーン大作戦」

本日、6年生が「鉢形小学校をきれいにしよう」という単元目標を立て、校舎内の清掃を行いました。

子供たち自身が校内で汚れの目立つ場所を探し、掃除の仕方や役割分担などから計画して取り組みました。

理科室や図工室、昇降口など、清掃前に比べてきれいになった様子を見た6年生は、達成感と満足感で清々しい表情を見せていました。

5月28日 鹿島アントラーズ選手による小学校訪問

シーズン中ですが、鹿島アントラーズのチャヴリッチ選手とパレジ選手が鉢形小学校に来校し、一緒にアクティビティをしました。 5,6年生は間近で選手を見たり、触れたりすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。鉢形小学校のみんなで鹿島アントラーズを応援し続けたいと思います。

 

[…]

1・2年生 さつまいもの苗を植えました

5月29日、1・2年生で校門前の畑にさつまいもの苗を植えました。

地域の人に教えていただきながら、一本ずつ丁寧に植えることができました。

秋の収穫を楽しみに、観察や畑の手入れなどをしていきたいと思います。

 

[…]

令和6年度 春季運動会

さわやかな青空のもと、運動会が行われました。新一年生の開会の言葉に始まり、地域の方々に応援されて、全力を発揮した演技が発表されました。どの学年も練習した成果が生かされました。また、保護者の方々、地域の方々にも喜んでいただけました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。

                

 

 

[…]

舞台は整いました

5時間目の係活動、会場準備を終え、明日の運動会に向けての舞台は整いました。明日、主役となる鉢っ子の皆さんの活躍を期待しています。

5月23日 今日の鉢っ子

運動会の練習に一生懸命に取り組むと同時に、学習にも集中して取り組んでいます。先生や友達の話をよく聞いて、真剣に学習することができています。

5月22日 今日の鉢っ子

今日はとてもさわやかな一日でした。運動会練習の疲れもなんのその、鉢っ子たちは元気に外遊びをしていました。また、生活科や理科の学習で育てている野菜や草花も鉢っ子に負けずすくすくと生長しています。

運動会予行演習

昨日の雨によるグラウンドコンディションが心配でしたが、無事予行演習が行われました。本番当日をイメージした躍動感溢れるとてもよい演習でした。この演習を通して感じたことを本番で生かしていければと思います。『心を一つに 一本勝負 鉢っ子運動会2024 ~今日の主役は私たちだ!~』が今年のテーマです。当日、主役となる皆さんの頑張りに期待しています。

[…]

5月20日 教育実習スタート

本校卒業生の2名の大学生が、今日から教育実習を行います。大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に学習したり、生活したりすることは、鉢っ子達たちにとっても良い経験になります。お互いに充実した時間を過ごしてほしいと思います。お二人には、本校での実習が今後の糧となるよう頑張ってほしいです。

5月17日 運動会練習

来週の本番に向けて、今日は開閉会式の練習を行いました。それぞれの流れの確認をしながら、担当児童は本番をイメージして行っていました。