全アクセス数  234524
今日のアクセス数  216
ユニークアクセス数  30073
今日のユニークアクセス数  50

2月16日(木)6年生:校長先生からの授業

本日の4時間目に、6年生の総合的な学習のキャリア教育「私の未来予想図」で校長先生から6年生に向けて授業が行われました。

なりたい職業ランキングや太田少年が現在に至るまでの分岐点、小学校と中学校との違いなどについて、熱心に話をしてくださいました。

また、ケーススタディとして「他の小学校の友達との関わり方」などについて、自分事として、考えたり、話し合ったりする時間も大変意義深いものでした。

子供たちは、真剣に興味深く、自分の将来と照らし合わせながら授業を受けていました。校長先生からの貴重な体験談や働きかけが子供たちの胸に深く刻まれ、これからの生活や進路、生き方の糧となると感じた1時間でした。

2月16日(木) 1年生と6年生のレクリエーション

本日、5校時に1年生と6年生のレクリエーションを行いました。

はじめに、「仲間あつめ」を行いました。6年生の叩く太鼓の音に耳を傾け、叩いた数で仲間を集めます。

1年生と6年生が交ざったグループをたくさん作り、交流することができました。

最後に、「じゃんけん列車」を行いました。1年生と6年生全員で一つの長い列をなし、よい思い出を作ることができました。

        

[…]