全アクセス数  235140
今日のアクセス数  573
ユニークアクセス数  30106
今日のユニークアクセス数  102

10月7日 5年宿泊学習(2日目)

ぐっすり静かに寝た5年生は、今朝も元気に目覚めました。

布団をきれいにたたみ、部屋など、自分たちが使った場所の掃除に意欲的に、取り組みました。

午前中は、ピザとパスタづくりです。担当の先生の話を実に真剣に聞いていました。

班ごとに火起こし、ビザ、パスタの3つの担当に分かれて調理しました。

火起こしも、初めてとは思えないほどスムーズにできました。ピザ生地が発酵する間、天候が悪く寒かったので、班のみんなで、かまどを囲み、炎を見つめ、歓談していました。

手際良く、火傷や怪我もせずに、協力して愛情込めてできたビザとパスタは、格別に美味しかったようです。

スムーズに進み、終わりの集いまで、時間ができ、振り返りを記入したり、各班からのクイズ大会をし足りしました。

終わりの集いでは、担当の先生に心から感謝の気持ちを伝えることができました。

あいにくの天候の中でも、笑顔で何事にも積極的に、協力して取り組み、仲間との絆を深め、大きく成長することのできた有意義な2日間でした。

[…]

3年生 9月の活動

9月の3年生の様子をお知らせします。

〇ポートボール

パスが上手になりました。

9

〇9月15日 人権教室

「ねずみくんのきもち」のビデオを見て、思いやりについて考えました。

〇9月21日 総合的な学習の時間

鉢形かるたのお話を聞き、地域の方と一緒にかるたをしました。

〇9月28日 食育訪問

好き嫌いなく食べることの大切さを学習しました。

[…]

10月6日 5年宿泊学習in白浜少年自然の家❸

部屋で布団を敷いた後は、夕食です。

 ポークステーキ、焼きそば、大学いもなど、豪華な食事を満腹食べました。

食事の後は、お風呂です。スピディ–に黙浴できました。

キャンプファイヤーの予定は、天候のため、体育館でのレクレーションに変更となりました。

仲間集めやマイムマイムなどのフォークダンスを楽しんで、笑顔いっぱいの時間になりました。

 

 

 

 

 

[…]