全アクセス数  240194
今日のアクセス数  22
ユニークアクセス数  30658
今日のユニークアクセス数  10

9月16日(金)1年生 外国語活働

本日の1年生の外国語活動は、英語で数を数える学習をしました。

鹿嶋市教育委員会からお迎えした先生が、一緒に教えてくださいました。

楽しく歌ったり、ビンゴゲームをしたり、どの児童もいきいきと笑顔で活動し、英語に親しむことができました。

 

9月16日(金)4年生 総合的な学習の時間【手話体験】

9月16日(金)の6時間目に手話体験を行いました。

鹿行聴覚障害者協会の方と一緒に、手話や指文字、ジェスチャーゲームなど、楽しく活動することができました。

聴覚に障がいがある生活で、不自由な部分を少なくするための音センサー付きの光報知器などの機械も紹介していただきました。

また、手話でのあいさつや指文字を使っての自己紹介などを丁寧に教えていただきました。誰もが、真剣に意欲をもって取り組み、障がいのある方の生活やコミュニケーションについて理解を深めることができました。

 

 

9月16日(金)5年生総合的な学習 稲刈り体験

本日は、総合的な学習の時間に稲刈り体験を行いました。

米作り先生の丁寧な指導のおかげで、楽しく、安全に稲刈りをすることができました。

機械(コンバイン)を使って、脱穀している様子を見て、驚く児童も多かったです。

どの児童も稲刈りに意欲的に取り組むことができ、貴重な経験となりました。

 

 

 

 

[…]