全アクセス数  142810
今日のアクセス数  41
ユニークアクセス数  19472
今日のユニークアクセス数  28

5月25日(水)ホンジュラス大使表敬訪問🇭🇳

本日、昨年開催されたTokyo オリンピック2020サッカー競技全校応援のお礼として、在ホンジュラス日本国特命大使 中原 淳 様が鉢形小学校に表敬訪問されました。

コロナ禍の感染対策として、5.6年生が学校を代表として、お迎えし、児童会を中心として交流会を実施しました。

中原大使から、ホンジュラスの生活の様子や文化、日本とのつながり、大使の役割や仕事内容など貴重なお話を伺い、子供たちは、興味深く、真剣に聞いていました。

ホンジュラスに日本が様々な支援をしていることや日本を尊敬している人が多いことなど数々のことを学ぶことができました。

なぜ、ホンジュラス大使になったのか、ホンジュラス大使になってよかったことや大変だったことなど、たくさんの質問も出ました。

遠方より、ご足労いただき、貴重なお話を丁寧にしてくださいました中原大使、この機会を与えていただきました鹿嶋市教育員会の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

5月25日(水)運動会予行演習

運動会の予行演習が行われました。

全体練習や学年.ブロック練習、係打ち合わせをもとに、プログラムに沿って確認しながら、進められました。

どの児童も本番さながらに、真剣に、一生懸命に取り組んでいました。

反省点を改善して、鉢っ子みんなで、より素晴らしい運動会にします。