全アクセス数  239484
今日のアクセス数  96
ユニークアクセス数  30567
今日のユニークアクセス数  12

11月11日(木)2年生花育体験教室

 今日の5時間目にいばらきの花振興協議会主体の「寄せ植え体験」が実施されました。

 4名の先生方に「ガーデンシクラメン、ジュリアン、葉ボタン、オキザリス」の寄せ植えの仕方を教えてもらいました。

 ポットから静かに花苗を出した子供たちは、グループごとに実に嬉しそうに土を優しく入れていました。

 「いろいろなお花を植えてみたいです。」「大切に育てたいです。」「とても楽しかったです。」など、充実感でいっぱいに、自分が植えた鉢を、大切そうに運んでいました。

 

 

[…]

11月10日(水) 1年生鍵盤ハーモニカ講習会

今日は、3・4時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

教室内では換気を十分に行ったうえで、鍵盤ハーモニカの使い方や片付け方などについて、講師の先生から詳し教えていただきました。コロナウイルスの感染がおさまってきて、ようやく、楽しみにしていた鍵盤ハーモニカができるようになり、楽しみにしていた鉢っ子たちです。

指のおき方や弾き方、手入れの仕方まで専門的に、分かりやすく丁寧な説明を聞きながら、上手になっていった1年生。途中の先生が演奏してくださった「アンパンマンマーチ」や「さんぽ」に瞳を輝かせながら、聞き入っている表情も印象的でした。