全アクセス数  239378
今日のアクセス数  241
ユニークアクセス数  30562
今日のユニークアクセス数  55

10月28日(木)読書の秋。図書館の様子

 毎月、図書館指導員の先生が、図書館前の掲示物をリニューアルしてくださっています。

 今月は、ハローウィンとSDGs関連、鉢形カルタです。SDGsについては6年生の総合的な学習の時間でも、学習しています。また、鉢形カルタは3年生の総合的な学習でも、活用しています。

 そして、新型コロナウイルス感染対策の新兵器として、返却本を消毒するミストを散布する除菌ハンターが導入されました。これまでの1冊ずつの拭き作業での消毒よりも、短時間でできる優れものです。

読書の秋。いつも安心しながら、楽しんでたくさんの本を読んでいる鉢っ子たちです。

 

 

[…]

10月27日(水)芸術の秋

 図画工作の時間には各学年とも、それぞれのテーマにそって、想像したり、活動場面思い起こしたりして、普段より大きな画用紙にダイナミックに絵を描いています。

 1年生は、クレヨンを中心としてのびのびと、学年が上がるにつれ、細部まで丁寧に、色や塗り方も工夫しながら、それぞれの思いやイメージを膨らませたり、自分らしさを大切にしながら、熱心に取り組んでいます。

 また、新型コロナウイルス感染の判断指標もようやくStage1になり、音楽の授業では、リコーダーの練習も再開されました。

 感染対策として、間隔を空け、換気を十分にしながら、音楽室の外側を向いて吹くようにしています。臨時休業中のオンライン学習以来のリコーダー演奏に、誰もが一生懸命に取り組んでいました。

  

[…]