全アクセス数  239495
今日のアクセス数  107
ユニークアクセス数  30570
今日のユニークアクセス数  18

10月16日(土)寺子屋(鉢形まちづくりセンター)

緊急事態宣言が解除となり、ようやく寺子屋が再開されました。今回の寺子屋は、芋掘りとさつまいもステックづくりです。

畑を掘り起こすと、立派に育ったさつまいもがたくさん出てきて、参加した鉢っ子たちは、大喜びで収穫していました。

収穫したてのさつまいもを、あげて食べました。

美味しいさつまいもに、笑顔で頬張る鉢っ子でした。

 

 

 

 

10月15日(金)4年生校外学習②

楽しいお弁当の後は、県庁に移動しました。

高い高い県庁舎の前で記念写真を撮った後、案内の方の説明を聞き、最上階までエレベーターで上りました。

最上階からは、晴天で素晴らしい見晴らしで、水戸市内はもとより筑波山や大洗マリンタワー、牛久大仏まで見ることができました。

絶景に喜ぶ鉢っ子、足がすくんで遠ざかろうとする鉢っこなど、様々でしたが、みんな楽しい思い出をたくさんつくって、達成感いっぱいで、笑顔で学校に戻ってきました。

[…]

10月15日(金)4年生校外学習①

4年生は、10月15日(金)に笠間焼体験・県庁見学の校外学習にいきました。

 天候にも恵まれ、全員そろって意気揚々と笑顔いっぱいで出発しました。

 笠間では、「製陶ふくだ」で茨城の伝統芸能の笠間焼を制作しました。

 学校で各学級、粘土を使って自分のイメージする焼き物を形づくる練習をしたことで、スムーズに取り組めました。

 誰もが、真剣に夢中で思い思いのお皿や茶碗などを作り上げていました。

[…]