全アクセス数  234921
今日のアクセス数  354
ユニークアクセス数  30091
今日のユニークアクセス数  54

10月8日(金)5年生校外学習❸

 昼食は、ナポリタン、唐揚げ、コロッケなど豪華でおいしく、おかわりをする人もいました。

 午後は、4チームに分かれてのウォークラリーでした。ポイントが見つからず、苦戦するチーム、残暑が厳しく歩き疲れて途中で断念して、戻ってきたチームもありました。約2時間歩き続けてへとへとの姿も見られましたが、どのチームも笑顔で協力しながらゴールできました。

 体験することや素晴らしさや仲間と協力して成し遂げる楽しさや達成感など、学校では体験できない様々なことを学び、晴れ晴れとした笑顔で学校に戻っていた5年生でした。お疲れ様でした。

 白浜少年自然の家の先生方、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 5年生は、この体験でたくましく学んだ数多くのことを、これからの生活に生かしていくことでしょう。

 

 

 

 

[…]

10 月8日(金)5年生 校外学習❷

 焼き杉板がスムーズにできあがり、できた時間で落ち葉掃きやアスレチック・フリスビー・グランドゴルフをして、大自然の中で友達と思いっきり体を動かし、すがすがしい笑顔いっぱいの5年生は実に嬉しそうでした。

 

 

 

 

[…]

10 月8日(金)5年生 校外学習❶

本日は、5年生の校外学習でした。

好天に恵まれて、22名全員揃って、出発することができました。

本来なら宿泊学習の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、鹿嶋市内の小中学校は、泊を伴う学習の中止になり、校外学習となりました。

午前中は、焼き杉板のプレート制作です。燃え盛る炎に、火バサミでしたが、気を付けながら、板を入れ、焼き、その焦げを誰もが、必死にたわしと雑巾で磨いていました。

きれいに磨いて光った板に、思い思いに文字や絵をかきました。素敵な世界に一つだけの焼き杉板のプレートが完成して、みんな笑顔いっぱいでした。

 

 

[…]