全アクセス数  239629
今日のアクセス数  241
ユニークアクセス数  30591
今日のユニークアクセス数  59

6月8日(火)6年生による1年生への読み聞かせ

 本日のドリルタイムの時間を活用して,6年生が1年生に読み聞かせをしました。

 コロナ禍で縦割り班活動が延期となっているため,感染対策を施しながら「下級生たちのために自分たちができること」という6年生の熱い思いから,計画・実施されました。

 どの本がよいか真剣に絵本を選び, 一生懸命に練習した6年生。本番は,「うまくいってよかった。」「緊張した~。」などの感想がもれました。

 読んでもらった1年生は,大喜びでした。みんな夢中で,6年生の読み聞かせをきいていました。

 心温まる,楽しいひと時でした。新しい絆もできました。

 「次の2年生への読み聞かせも頑張る!」と意欲を大きくした6年生。本当に素晴らしいです。

 

[…]

6月7日(月)1人1台端末,大活躍しています。 

 4月に配付された1人1台端末にすっかり慣れた子供たち。実に,巧みに操作しています。

 3年生の算数では,「12個のイチゴを3個ずつ分ける」課題を画面を操作しながら,実際に分けていました。

 また,英語の「数」の学習の時間には「クイズ」の答えや「振り返り」を入力して,学習の確かめを行っていました。大型電子黒板も活躍中です。

 4年生の国語の学習では,都道府県の特徴を作文に書くにあたって,都道府県の特産品や名所などをキーワードを活用して,スピーディーに検索していました。また,5月には,校庭の春の草花を写真に撮り,観察しました。そして,道徳の授業でも,活用しています。

 6年生では,総合的な学習の時間に,修学旅行で行く福島県について,調べ学習をしています。

 いろいろな教科や領域で,大活躍している1人1台端末です。

 

[…]