全アクセス数  239496
今日のアクセス数  108
ユニークアクセス数  30571
今日のユニークアクセス数  19

5月25日(火)朗読出前講座(2年生)

 本日,3時間目に2年生で鹿嶋市教育センター主催による「朗読出前講座」がありました。

 センターから1名,朗読の会から2名の先生方をお招きして「かっぱのおたから」「あかいろうそく」「なんじゃもんじゃ」の三つのお話を聞かせていただきました。

 様々な声色と話の抑揚に,子供たちはイメージを膨らませて,集中して聞き入っていました。ものがたりについ

ての質問や聞いた感想などのたくさん発表もありました。

 貴重な体験ができ,よい学びの機会となりました。ありがとうございました。

[…]

5月24日(月)オリンピック・パラリンピックに向けたひまわりの種まき(1年生)

7月に行われるオリンピック・パラリンピックに向け,おもてなしのための沿道に植えるひまわりの種まきをしました。(高学年は5月22日(金)に実施しました。)

 ひまわりの種というと黒と白の縞模様をイメージしますが,今回まいた種は,こげ茶色の丸細長い種でびっくり!(ミニひまわりの種だそうです。)

 小さなポットの土に,小さい種を一粒ずつまき,優しくそっと土をかぶせていた1年生。実に楽しそうに,うれしそうに種まきをしていました。

 大きくなったら,大きなポットに植え替えます。芽が出るのが待ち遠しそうでした。きっときれいな花を咲かせて,たくさんの人をおもてなしするひまわりの花が咲くことでしょう。楽しみです。

5月22日(土)寺子屋(鉢形まちづくりセンター)

本日,今年度最初の「寺子屋」がありました。

1時間勉強した後に,おもしろ工作で「ポンポン船」を作りました。

のこぎりやヤスリも使って本格的です。みんな真剣に,夢中で取り組んでいました。アルミの管が熱せられて,前に進むと,笑顔があふれました。

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

[…]