全アクセス数  235043
今日のアクセス数  476
ユニークアクセス数  30100
今日のユニークアクセス数  82

1月29/30日(金/土)新型コロナウイルス感染拡大防止対策

 1月29日(金)に水道の蛇口をレバーに交換する工事が行われました。

 新型コロナウイルスやインフルエンザの感染リスクを減らすため,鹿嶋市内の公立小中学校全ての水道蛇口の取っ手を回転式からレバー式に交換しています。手の接する部分が少なく開閉でき,感染リスクを減らすことができます。また,これまでより少ない力で開閉できるため,操作しやすいという利点もあります。子供たちも,喜んで手洗いをしていました。

 また,1月30日(土)には,8月から導入された新型コロナウイルス感染防止のためのエアコンフィルターの2回目の交換作業がありました。

 高性能フィルターは,ウィルスやホコリを除去し,空気を清浄します。

 

[…]

1月29日(金)避難訓練(休み時間:地震想定)

災害は,いつ,いかなる状況で起こるか,分かりません。

今回の避難訓練は,児童には,日時・内容を知らずに,休み時間(業間)に地震が発生したことを想定して実施しました。

グラウンドで遊んでいる児童,図書室で読書している児童,教室や廊下にいる児童など,それぞれの居場所で放送や先生の指示をよく聞き,落ち着いて避難できました。

突然のことで,驚いた様子もありましたが,グラウンドの中央で身を守ったり,机の下にもぐっりした後,グラウンドに全員避難しました。

校長先生からの「お」「か」(は)「し」「も」の話なども,真剣に聞いていました。

自分の身を自分で守る力を育んでいます。