全アクセス数  142665
今日のアクセス数  38
ユニークアクセス数  19438
今日のユニークアクセス数  10

12月24日(木)令和2年度第2学期終業式

 第2学期最後の本日,第2学期終業式を感染拡大防止のため,放送で行いました。

 校長先生からのお話をどの学級も,真剣な表情で聞いていました。コロナ対策をしながら,取り組んできた行事や授業を思い起こしながら,やり切った充実した面持ちでした。

 感染症や事故などに十分に気をつけて,楽しい冬休みを過ごし,3学期また,元気に会える日を楽しみにしています。

 

12月23日(水)中田 浩二氏によるオリ・パラ オンライン授業

 5時間目に「オリンピック・パラリンピック教育推進事業 オンライン授業」が実施されました。

 講師には鹿島アントラーズC.R.Oで元日本代表選手である中田浩二さんです。

 本来は,学校でのサッカー体験授業を予定しておりましたが,コロナ禍のためオンラインでの授業となりました。

 中田さんの幼少期や小学生からの学生時代の話やJリーグやオリンピック日本代表として活躍していた頃の心構えや実践などの体験談,日本や鹿嶋市でオリンピックが開催される機会をどう生かすかなど,大変貴重なお話を伺うことができました。

 6年生は皆,中田さんの話を食い入るように真剣に聞き,質問もさせていただきました。

 「目標をもって,常に前向きに新たなことにチャレンジしていくことの大切さ」など,数多くのことを学ぶことができました。

 憧れの中田 浩二さんのお話をうかがって,「サッカー選手になり,日本代表になる」と改めて強く決意した児童もいました。また,自分の夢に向かって,「今できることに真剣にチャレンジしよう」と考えた児童もいました。

 中田 浩二さん,関係してくださった皆さん 本当にありがとうございました。

 帰りの会の時間に,6年生代表によるFMかしまの収録もありました。オンライン授業から学んだことや将来の夢,努力していることや鹿嶋でオリンピックが開催されることについてなどインタビューを受けました。

 放送は1月29日の7:50~,12:50~,17:50~です。楽しみに,是非お聞きください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]