全アクセス数  239146
今日のアクセス数  194
ユニークアクセス数  30546
今日のユニークアクセス数  55

11月11日(水)3学年湖上体験スクール

 11月11日(水)に3年生が霞ヶ浦の湖上体験スクールに参加しました。

 土浦にあるラスクマリーナから遊覧船に乗り,霞ヶ浦の水を採取し,水の透明度を調べたりやプランクトンの観察したりしました。

 幸い天候にも恵まれ,霞ヶ浦の自然環境や水質の様子も遠くまで見渡すことができました。

 霞ヶ浦の特徴や生き物,恵みなどについて,係の方の話に真剣に聞きいっていました。

 水の大切さや利用の仕方,環境保全の大切さを体験を通して学んだことを,これからの生活に生かして水を大切にし,環境美化に努めていきます。

     

 

[…]

11月9日(月)ジョギングタイム(業間運動)

持久走大会に向けて,ジョギングタイムが始まりました。

 学年ごとに準備運動をして,ブロックごとのコースを走ります。

 まずは,長距離を走ることになれるように,自分のペースで走ります。

 どの児童も楽しそうに意欲的に走っています。

[…]

11月9日(月)1年生体育 研究授業

11月9日(月)の2時間目に1年生体育の授業研究がありました。

 爽やかな秋空の下,元気いっぱいに準備運動を始めた1年生。整列や移動もテキパキと素早くでき,休校開けからの成長の素晴らし感じました。

 工夫された場で走る活動では,グループごとにフープやミニハードルを工夫して並べ,タブレットで動画を撮り,お互いにアドバイスをし合いながら,よりよい動きができるように一生懸命に生き生きと活動できました。

 

[…]