全アクセス数  240148
今日のアクセス数  121
ユニークアクセス数  30652
今日のユニークアクセス数  36

11月6日(金)教育長学校訪問

 

 本日は,鹿嶋市教育委員会 川村 等 教育長, 教育指導課 石津 光彦 参事による学校訪問がありました。

 コロナ禍で学校訪問が難しい状況が続いていましたが,子供たちの学びの状況や学校の現状についての把握により,今後の学校教育をより豊かにしたいという思いから,おいでくださいました。

 1人1台でのタブレットでの国語の授業や学年体育,グループでの話合い活動など, 全学級を参観いただきました。

   ありがとうございました。

 

[…]

11月5日(木)学校体育研究推進校訪問指導

 本校は,昨年度より3年間,茨城県指定「学校体育研究推進校」 として,また今年度よりスポーツ庁併国立教育政策研究所指定の「体育実践研究協力校」として,「一人一人が主体的に運動に関わるための資質・能力の育成から効果的なICTの活用を通して~」をテーマに研究を推進しています。

 今回,茨城県教育庁学校教育部保健体育課の松田朋子先生,スポーツ庁併国立教育政策研究所調査官の塩見英樹先生,鹿嶋市教育委員会教育指導課より錦織一宏先生をお迎えして,5校時の4年1組(指導者:内田教諭)の授業を参観していただきました。

 タブレットやiPad,モニターを活用して,跳び箱運動の自分の技をチェックしたり,友達同士でアドバイスし合ったりすることを通して,技の完成度の向上を目指す授業では,一人一人が生き生きと積極的に運動に取り組む姿が見られました。

 授業後の協議会では,熱心な話合いがされ,また,2名の講師の先生方から,貴重なご指導をいただきました。

 今日の授業研究及びご指導いただいた内容を生かし,さらに研究を深めていきます。

[…]

11月4日(水) 教育実習生による研究授業

 10月19日(月)から3週間,本校で教育実習をしている実習生の研究授業がありました。2年1組の児童との「手洗い指導」を家庭科室で行いました。

 授業の始めはすこし緊張気味でしたが,徐々に笑顔が増え,明るい雰囲気で授業が進んでいきました。

 手についているばい菌の写真や特殊なライトで手の汚れを確認したり,「手洗いの歌」に合わせて石けんで手洗いをしたり,児童が手洗いの大切さを理解したり,楽しく手洗いできる工夫がたくさんある授業でした。

 

[…]