全アクセス数  239498
今日のアクセス数  110
ユニークアクセス数  30571
今日のユニークアクセス数  21

10月21日(水)1,2年生 生活科 芋掘り体験

 秋晴れの青空の下,1,2年生が芋掘りを行いました。

 6月の休校開け,コロナの感染防止のため蜜を避け,芋苗植えは2年生のみで実施しました。

 青々と葉を茂らせたサツマイモ。ボランティアの皆さんが朝早くから,つるを刈ってくださり,楽しみにしていた芋掘りのスタートです。つるを引っ張ったり,土を掘り起こしたりすると大きく育った芋がたくさん出てきました。

 目を輝かせ,満面の笑顔で,芋掘りを体験し,収穫の喜びを味わうことができました。

 お力添えいただいたボランティアの皆様に,元気いっぱいにお礼を伝え,達成感いっぱいで畑を後にした1,2年生です。

[…]

10月21日(水)ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

 本日は,1,2年生の読書の時間に,今年度2回目のボランティアの皆さんによる読み聞かせが実施されました。

 コロナの感染拡大防止のために1学期は見送られていた読み聞かせですが,2学期から感染予防をしながら再開しました。1,2年生はボランティアの皆さんがいらっしゃるのを,心待ちにしています。

  拡大絵本や情感あふれる語りに,どの児童も食い入るように見て,聞き入っていました。

  

[…]

10月20日(火)計画訪問指導

 鹿嶋市教育委員会の先生方が来校され,各学級の授業の様子をご覧いただきました。

 また,平井中学校や平井小学校の先生方にも参観していただきました。

 話合い活動での対話な学びやICT機器を活用した創意工夫などが見られ,子供たちも笑顔で生き生きと学習に取り組んでいました。

 分科会や全体会での協議や指導を今後に生かし,よりよい授業づくり,学校づくりをしていきます。

 

 

 

 

[…]