全アクセス数  65585
今日のアクセス数  17
ユニークアクセス数  8575
今日のユニークアクセス数  14

3年生ー湖上体験スクールー

本日,土浦市にある霞ヶ浦環境科学センターとラクスマリーナにて湖上体験スクールを行いました。霞ヶ浦環境科学センターでは,顕微鏡を使って霞ヶ浦にいるプランクトンの観察を行いました。初めて見るプランクトンに大興奮の子供たち。とても良い経験になりました。 ラクスマリーナでは,霞ヶ浦の船上観察を行いました。天気が心配でしたが,子供たちが船のデッキに出たときには雨の影響はありませんでした。 霞ヶ浦について,歴史,環境などの様々な知識を得ることができました。

[…]

6年生 今日の様子

本校では,「文化芸術による子どもの育成事業」が行われます。 12月に,藤原歌劇団のオペラを鑑賞する予定です。 オペラには5・6年生の児童が参加します。

今日は,当日の出演に向けて,劇団の方々によるワークショップが行われました。 各グループに分かれて歌やダンスを教えていただきました。 やや難しい内容でしたが,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 また,5時間目には講師の先生をお招きし,道徳の授業をしていただきました。 ある少女のレジの前での出来事を題材に,子どもたちは「親切」について考えました。 「お礼を言ってもらうために親切にするのか?」「本物の親切とは何なのか?」など,真剣な眼差しで話し合う姿が印象的でした。

6年生 最近の様子

10月にある修学旅行に向けて準備を進めています。 神社やお寺について調べたり,鎌倉での班行動を計画したりしています。 キッザニアでの職業体験やバスの中でのレクリエーション等も,とても楽しみにしているようです。 学習にも,意欲的に取り組んでいます。    

5年生 2学期 もうすぐ1ヶ月

2学期が始まり,1ヶ月が経とうとしています。 最近は,10/19(金)に控えている東京遠足の準備をしています。「思いやりと協力」をめあてに,班の中で互いに意見を出し合い,協力し合いながら,行動計画書を作成しています。遠足を通して子供たちが更に成長することを楽しみにしています。 グループで意見を出し合いながら,考えをまとめることができています。 書写では,真剣な表情で,よりよく書こうという気合いが伝わってきます。

低学年 キッザニア遠足

9月14日(金)1・2年生が,キッザニア東京に遠足に行きました。グループごとにいろいろな職業を体験して,社会の仕組みを楽しく学ぶことができました。  

[…]

本を使って調べようー3年生ー

3年生では,国語で本を使った調べ学習を行っています。 索引をうまく使ったり,事典・図鑑・科学読み物などを目的に合わせて用いたりして,調べています。 集中して取り組む3年生,さすがです。

4学年 RDFセンター 衛生センター見学

4年生の社会科の学習「ごみのしょりとゆくえ」として,2つの施設を見学に行ってきました。普段は入れない場所も見学することができ,子供たちが歓声をあげる場面がたくさんありました。 学習を進めるにつれて,「ごみ」に対する意識が変わり始めています。 まずは,RDFセンターについて学びます。 ごみクレーンは,1回で約1tの重さのごみをつかむことができます。 缶やペットボトルなどの資源ごみが圧縮されたもの。とっても重くて驚いていました。 ここにはたくさんの資源が集められています。 手作業で分別しています。 この大きな刃で,ごみを粉々にしています。

[…]

第2学期始業式

夏休みが終わり,2学期が始まりました。 始業式では代表児童が抱負を発表しました。その発表内容から意欲の高さがうかがえました。 2学期も子供たちの笑顔あふれる学校にしていきます。1学期に引き続き,本校の教育活動へのご協力をお願いします。