まだ6月ですが、気温が時間がたつにつれどんどん上がっていきました。「帽子をかぶって遊びましょう」の放送を守り、木陰で遊ぶ児童も多くいました。
昇降口には、鹿嶋地区交通安全協会からいただいた交通安全を呼び掛けるのぼりを設置しました。登下校時は十分に気を付けてください。
|
||||||
|
まだ6月ですが、気温が時間がたつにつれどんどん上がっていきました。「帽子をかぶって遊びましょう」の放送を守り、木陰で遊ぶ児童も多くいました。 昇降口には、鹿嶋地区交通安全協会からいただいた交通安全を呼び掛けるのぼりを設置しました。登下校時は十分に気を付けてください。 本日は5月の最終登校日でした。暑くなってきたり、運動会などの行事が続いたりして、下校の様子を見ていると、少し疲れがたまっているように感じました。来週から6月です。授業に集中できる6月にしていきましょう。 本校はプールがあり、初夏にはプールで水泳教室を行います。気温も暑くなってきたので、そろそろプールの季節となってきました。まだまだ入れるまでには掃除をしなければいけません。今後、高学年児童のプール掃除が計画してあるので、それまでにできることを体育主任や用務員さんたちが進めてくれています。安心・安全な水泳学習になるように。 前日の雨。予報は午後から曇り。明日には開催できることを願い、教職員総出で水抜きです。明日はきっといい日になる。写真は、12時➡14時➡職員作業➡16時 ➡ ➡ ➡
今日は、朝から雨が降っていたため、校庭での練習ができませんでした。体育館のスペースを上手に使いながら、全員で昨日の予行の振り返りをしました。校長室前のテルテル坊主が効いて、土曜日に開催できますように。 朝から運動会の全体練習がありました。今日は応援合戦の練習です。応援団長を中心にエールの練習をしました。元気な声が校庭に響き渡り、子どもたちも楽しそうでした。また、団対抗リレーの練習も始まり、代表児童がバトン渡しの練習をしました。 午後からは、学校運営協議会を行いました。コミュニティスクールとして、今年度の活動について話し合いました。学校・地域・保護者ではちっこを育てるために、手を取り合って協力していきましょう。 […] 本日は、PTA除草作業(環境アップ大作戦)を朝から行いました。たくさんの児童や保護者の方々、卒業生や卒業生の保護者の方にも協力していただき、教職員を含めのべ100名以上で活動できました。校庭は、今すぐ運動会が始められるほどきれいになりました。たくさんのご協力ありがとうございました。 […] 5年生は地域のゲストティーチャーを招いて、米づくりのガイダンスを行いました。動画やパンフレットを見たり、その内容についてのクイズに答えたりしたことで興味・関心が高まってきました。いよいよ来週は、5年生たちも「田植え」に挑戦します。しろかきを終えた田んぼへ苗を植えに行きましょう。9月においしいお米に出会えるといいですね。 […] 全校朝会を行いました。3年生以上の学級役員を任命しました。クラスのリーダーとして期待しています。また、5・6年生の代表児童に今年度の抱負を発表していただきました。校歌合唱では、全校児童が大きく、きれいに歌ってくれました。朝から鉢形小は全開の一日でした。
[…] 昨日から視力検査を行っています。パソコンやスマホの使い過ぎで視力は下がっていなかったかな。 5年生は国語のグループ学習や図工で絵の具を使って絵をかいていました。2年生は合同で校歌を大きな声で歌っていました。 […] |
||||||
|
Copyright © 2026 鹿嶋市立 ひらい学園 鉢形小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||