ホームページの作成・公開について


  ホームページは,本校の教育活動についての理解を促すため,学校・学級・個人等の活動内容の公開を基本とする。
  大同西小学校のホームページは,ホームページ委員会が管理する。ホームページ委員会は,学校長,教頭,教務主任,情報教育担当者とする。ホームページ委員会の最高責任者は学校長とする。
  大同西小学校のホームページのページ構成は,ホームページ委員会が行う。ホームページにおいて一般に公開される各ページは,最高責任者の承認を得たものに限る。

  ホームページを作成・公開できる者は,次の各号に掲げる者とする。
 (1) 本校職員
 (2) 本校児童
 (3) その他ホームページ委員会が適当と認めた者

 すべてのホームページにおいて,以下の事項を表示しなければならない。
 (1) 著作権にかかわる適切な表示
 (2) 第三者による複製,引用,URL公開の可否など,使用許諾条件の明示
 (3) 掲示責任者の明示
 (4) 制作,改訂の年月日
 なお,詳細に関しては,共通で利用できるページにリンクを設定することで対応してもよい。

 ホームページの作成にあたって,次の各号に掲げるものは禁止とする。

 (1) プライバシー及び著作権等の法令に定める権利を侵害するもの
 (2) 写真と名前によって,生徒が特定できるようなもの
   (鮮明な写真は載せない,写真の人物にフルネームはつけない)

 * ただし,以下の点の関しては公開できるものとする。
   ・集合写真…個人名が特定できないもの。クラス紹介,行事,委員会,クラブなどの紹介
   ・児童及び保護者のメールアドレス
        …生徒や保護者が希望し,必要性が認められた場合
   ・個人が特定される写真などでも,保護者の承認が得られたもの
        …学校行事等の紹介に関するものなど
   ・児童本人の承諾が得られた作品
        …絵画,工作,習字など

 (3) 本人または保護者の許可が得られていないもの
 (4) ネットワークの運用に支障を及ぼすようなもの
   (データが大きすぎて呼び出しに時間がかかるもの)
 (5) 他人を詐称するもの
 (6) 営利を目的としたもの
 (7) その他法令および社会慣行に反するもの

  本校ホームページから他のページへのリンクは,教育的効果を十分配慮して設定するものとする。
 (1) リンクできるサイト
  ・公的機関
 (2) 状況によりリンクできるサイト
  ・ページ作成者(生徒は除く)により教育的に有用と認められるサイト
 (3) リンクしないサイト
  ・上記1,2以外のサイト

  大同西小学校内で作成したページに関しては自由に行えるものとする。ただし,リンクの維持にあたってはページの作成者が責任を持って管理することとする。
  また,他の利用者のホームページからのリンクを許諾する場合はホームページ委員会の最 高責任者の承認を得ることとする。

  各ページの著作権に関しては,すべて大同西小学校が有するものとする。
  大同西小学校のホームページとして適当でないとホームページ委員会により判断されるページがあっとき,ホームページ委員会はこれを削除または改正することができる。