カウンタ

全アクセス数  416174
今までの訪問者数  47709
今日のアクセス数  81
今日の訪問者数  39
現在の訪問者数 1

情報カテゴリー

学校運営協議会

学校運営協議会

◆学校運営協議会とは

学校と保護者,地域の皆さんがともに知恵を出し合い,学校運営に意見を反映させることで,一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支える仕組みで,その知恵を出し合い協議する場を「学校運営協議会」といいます。そして,この学校運営協議会の制度を導入した学校のことをコミュニティ・スクールといいます。

 

*コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)についての詳細はこちらをご覧ください。

(文部科学省のページにリンク)

https://manabi-mirai.mext.go.jp/torikumi/chiiki-gakko/cs.html

 

◆本校学校運営協議会の委員について

地区長,民生委員児童委員,青少年相談員,有識者,公民館職員,保護者代表(PTA本部),学校代表の計34名で構成されています。

※今年度は,コミュニティ・スクール立ち上げの年で,本格実施に向けて準備を進めてく予定です。

 

第1回学校運営協議会

9月28日(火)

○授業参観 14:45~15:15

○学校運営協議会 15:20~16:30

1 開会

2 学校長挨拶

3 行政説明(鹿嶋市教育委員会社会教育課から)

4 委員紹介

5 会長及び副会長選出

6 協議

(1)学校運営の基本方針の承認について

(2)今年度の教育活動予定について

(3)その他

7 閉会

 

【協議において委員さんからでた意見】

大西の子供たちのために「学校ができること」「地域ができること」について協議しました。

○子供たちに本物の体験をさせてあげたい

○子供たちの居場所づくりをしてあげたい

○笑顔あふれるあいさつを地域みんなでしていきたい

○自然の中で遊びをいっぱいさせてあげたい

○物づくり等いろいろな経験をさせてあげたい

○ネット社会に惑わされないよう正しい情報を教えてあげたい

○将来自立できるよう小さいうちからスキルを身に付けさせてあげたい

○学校,子供たちが地域の人たちを元気にさせることをしていきたい

○笑顔あふれる学校・先生たちに「ありがとう」と言いたい

等々,たくさんの意見が出されました。子供たちのことを思う温かい気持ちであふれていました。

 

【次回の予定】

第2回学校運営協議会は,11月下旬~12月上旬の予定です。

 

 

*学校運営協議会についてのご意見ご感想,また大同西小学校の子供たちのために「学校ができること」「地域ができること」等のアイディアがありましたらこちらまで。

「ご意見FAX送信票」←ダウンロード