カウンタ

全アクセス数  550420
今までの訪問者数  64560
今日のアクセス数  11
今日の訪問者数  10
現在の訪問者数 0

情報カテゴリー

1月30日(火)人権集会

集会委員会による人権集会が開催されました。

各学年で事前に話し合った人権メッセージも発表されました。

周りの人の心を考え寄り添える子供たちに育ってほしいです。

1月26日(金)6年生オンラインブレンデッド授業

6年生が外国の方とオンラインでの英会話を交えた外国語の授業を行いました。

6年生は校外学習で成田空港に行き、外国の方との英会話にチャレンジしてくる予定があります。

この学習を通して、外国の方との英語での交流に慣れたようです(^_-)-☆

 

1月17日(水)あいさつ運動

毎月行われるあいさつ運動の日でした。

学校運営協議会の皆様、PTA本部役員の皆様、公民館長様が、

お忙しい中、あいさつ運動に参加してくださいました。

とても寒い日でしたが、温かいあいさつと元気な子供たちの声で、心はぽかぽかになりました。

 

 

1月17日(水)エフエムかしま「かしまっ子集まれ」収録(5年生)

今日は昼休みに、5年生がエフエムかしま「かしまっ子集まれ」の収録を行いました。

1月24日(水)の12時30分より放送される予定です。

どのような内容が放送されるか楽しみですね。

1月16日(火)書き初め大会

今日は各学年ごとに書き初め大会を行いました!

どの子も満足する字が書けたようです。

1月16日(火) 子供たちの心に夢と感謝の気持ちが!

大谷選手からいただいたグローブ。各学級ごとに子供たちが触れ、大谷選手の思いを感じています。

右手用が大小2つ、左手用が1つ

大きさも個に配慮してくださった大谷選手の心の広さを痛感しています。

大谷選手のグローブを手にし、夢に向かってがんばろうという気持ちが、夢をもとうと思う気持ちが高まったようです。

また、保護者の方が「ボールも必要だろう?」と学校に持ってきてくださいました。

子供たちは多くの方の温かさに感謝の心を抱いたようです。

1月13日(金)戦争について学ぶ!

6年生が、鹿嶋市教育センター主催の戦争出前講座を受けました。

6年生は、実際に戦争を体験なさった方からお話を聞き、戦争の悲しさを痛感したようです。

涙を流す子もみられました。

これからの社会をつくる子供たちの心に響くお話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

 

1月12日(木)6年生から5年生へ

3学期に入り、毎朝の国旗掲揚が、6年生から5年生に引き継がれています。

写真は6年生が、5年生に教えている様子です。

学校生活のリーダーが徐々に5年生に引き継がれ、6年生は卒業に向けての準備を進めつつあります。

1月9日(火)第3学期始業式

第3学期の始業式をオンラインで行いました。

1年生と5年生が、3学期の目標を発表しました。

校長先生からは、「笑顔であいさつをする」等、自分にとって達成できそうな目標を立ててがんばってほしいというお話がありました。

どの子にとっても充実した3学期が過ごせるよう、学校と保護者の皆様と地域の皆様で、協力して一人一人をサポートしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

大谷選手からのプレゼント

昨年末、本校にも大谷選手からグローブのプレゼントが届きました。

子供たちに大谷選手の思いや人としての素晴らしさを伝えていきたいと思います。