カウンタ

全アクセス数  409808
今までの訪問者数  46891
今日のアクセス数  10
今日の訪問者数  4
現在の訪問者数 0

情報カテゴリー

2月28日(水) ダンス完ぺきです! ~茨城国体ダンス~

全校児童での茨城国体ダンスの練習をしました。

今日は、いろいろなスポーツの振り付けを覚え,一通り踊れるようになりました。

さすがに高学年の児童は上手に踊れていました。

低学年の児童も振り付けを完ぺきにしようと必死にがんばる姿が見られました。

みんな楽しく笑顔で踊っていました。

先生方もがんばってますよ!!

みんなで踊ったあとに,学年毎に踊りを披露しました。

もう完ぺき!?ですね。来週からは,業間運動でダンスを踊ります!

曲は,「そして未来へ」 歌は磯山純さんです。

ぜひご家庭でも曲を流して踊ってみましょう。

[...]

2月27日(火) 性教育講演会 ~5・6年生~

5・6年生対象に性教育の講演会と体験活動を実施しました。

講師に助産師である齊藤葉子先生をお迎えしました。

最初に,スライドを使って思春期の心と身体について学びました。

4年生の保健でも習ったものですが,助産師さんからの視点で

体や命の誕生についても体験を通して話をしてくださいました。

こどもたちは,照れながらも真剣に話に耳を傾けていました。

体験活動では,聴診器を使ってのペアでの心音をきく体験,

妊婦さん模擬体験,赤ちゃんのお人形を使ってのおむつ替え体験

そしてお母さんの子宮から誕生するときの模擬体験を実施しました。

体験後の感想発表では,実際に体験してみて初めて感じたこと,

初めてわかったこと等の感想が聞かれました。

ぜひご家庭でお子さんを妊娠されていたときのこと,生まれたときのこと

小さいときの育児について話題にお話してください。

子どもたちも興味をもってきいてくれると思います。

絶好のコミュニケーションの機会ですね。

齊藤先生,ありがとうございました。

[...]

2月26日(月) ダンス楽しい!! ~茨城国体ダンス~

2019年に茨城県で国民体育大会(国体)が開かれます。

名称は,「いきいき茨城ゆめ国体2019」

茨城県,各市で様々な取組が実施されています。

その取組の一つとして,国体ダンスに取り組んでいます。

運動することの楽しさをダンスを通して感じるものです。

これから来年に向けて,県や市の様々な行事でダンスする機会があるかと思います。

そのダンス練習をしました。

体育委員会や体育主任の先生の真似をしながら踊りました。

みんなあっという間に覚えました。

先生方も楽しく踊っていました。

「明日も踊りたい!!」「楽しかった!」等の声が聞かれました。

また水曜日に練習します。

[...]

2月23日(金) 6年生英語校外学習パート2 ~成田空港での英会話~

様々な国からたくさんの方が訪日している様子がわかります。

子どもたちは、地図を広げどの国から訪れているのか聞いて

印をつけます。

アメリカ、カナダ、ロシア、スウェーデン、中国、モンゴル、韓国

オーストラリア、エルサルバドル、ドイツ、デンマーク等たくさんの

世界中の国から日本に来ていることがわかりました。

子どもたちも驚いていました。

日本のよいところは?との質問に、

「日本人のやさしいところ」「日本の人々がすばらしい」

とたくさんの方々が言っていてとてもうれしかった!!

と子どもたちは感動していました。

改めて自分の国の素晴らしさに気付くことができ貴重な体験ができました。

お礼に自作の英語の名刺カードを手渡ししました。

みなさん快く受け取ってくださいました。

[...]

2月23日(金) 6年生英語校外学習 ~成田空港での英会話~

昨年度に引き続き、6年生が英語の校外学習を実施しました。

これまでに習得したリスニングやスピーキングの力を実践で試し、

英会話の能力を高めること、そして空港で働く様々な人々の様子を

観察し、実際に見学することで将来の職業に対する意識を高めることが

目的です。

グループに分かれ、事前にしっかりと練習してのぞみました。

最初に声をかけるときは相当緊張した様子でしたが、一度慣れると

2回目からは、積極的に話しかけ、コミュニケーションを楽しんでいました。

この経験を中学校の学習にも役立ててほしいです。

ご協力いただきましたみなさんありがとうございました。

[...]

2月22日(木) みんなでがんばった!! ~なわとび大会~

なわとび大会が実施されました。

どのクラスもみんなで円陣を組み,気合いを入れてのぞみました。

低学年の部では3年生が,高学年の部では6年生が優勝しました。

1・2・4・5年生のどのクラスも頑張る姿が見られました。

全員の写真は載せられませんが,いくつか写真をご紹介します。

頑張って跳んでいる姿もすばらしいですが,何百回,何千回とこれまで

縄を回し続けて必死でがんばった縄の回し手の児童にも大きな拍手を

送りたいです。みんな!!よくがんばりました!!おつかれさま!!

 

[...]

2月22日(木) パネルシアター第3弾 ~図書委員会~

図書委員の児童によるパネルシアターの最終回が1・6年生を対象に実施されました。

1・6年生ともに楽しく真剣に鑑賞していました。

図書委員の児童のみなさん,がんばりましたね。

また次回も楽しみにしています。

[...]

2月21日(水) 薬物乱用防止教室・非行防止教室

本日,薬物乱用防止教室と非行防止教室を開催しました。

講師に,茨城県警少年サポートセンターの方を迎え,

5・6年生には,DVDをみたり,話を聞いたりして,薬物のこわさについて

1年生には,紙芝居を見ながら,やっていいことと悪いことについてみんなで

考えながら授業を進めました。

薬物では身近にあるたばこやお酒についても話もありました。

今日の内容をぜひ家庭でも共通の話題として話してほしいです。

内容についてぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

 

[...]

2月20日(火) あと2日!!~なわとび大会に向けて~

22日(木)になわとび大会が行われます。

体育の時間だけでなく,業間の時間にも練習を重ねています。

どのクラスも記録更新を目指してがんばっています。

最後の最後まであきらめずに,がんばって練習してほしいですね。

今日の業間運動では,3年生の頑張りが印象的でした。

どのクラスも残りあと2日!!あきらめずにがんばれ!!

 

[...]

2月19日(月) 楽しい!ロング昼休み ~クラス遊び~

毎週月曜日はロング昼休みの日です。

今日は日差しもあり,あたたかく,外遊びには絶好の天気でした。

各クラスごとに担任の先生を中心として,外で遊びました。

長縄,鬼ごっこ,ドッジボール,スポーツ鬼ごっこ等

各クラスでまとまって元気に遊ぶ姿が見られました。

クラスでまとまって遊ぶことにより,クラスのまとまりや

担任の先生との結びつきも強くなるのではないでしょうか。

ケンカやトラブル等もあるでしょう。

そこは,先生とともにみんなで乗り越え,最後にすばらしいクラスとして

年度末を迎えてほしいですね。

[...]