カウンタ

全アクセス数  390470
今までの訪問者数  44276
今日のアクセス数  83
今日の訪問者数  45
現在の訪問者数 0

情報カテゴリー

12月26日(火) ヤクルト出前授業~第2回学校保健委員会~

みなさん,冬休みいかがお過ごしでしょうか。

今日は,2学期の行事でまだご紹介していないことがありましたので,紹介します。

 

12月8日(金)は,水戸ヤクルト株式会社の方にきていただき,

1・2年生を対象に出前授業「おなか元気教室」を行いました。

第2回学校保健委員会として行い,保護者の方々にも参加していただきました。

一昨年も来ていただきましたが,子どもからも保護者の方からも大好評の授業です。

早ね・早起き・朝ごはん+排便について模型を使いながら楽しく学ぶことができました。

なかでも,乳酸菌VS大腸菌の戦いでは,みんな大きな声を出して応援し大盛り上がりでした。

冬休み中も,早ね・早起き・朝ごはん+毎日のうんちで元気な体をつくってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[...]

12月22日(金) ありがとうございました!~2学期の思い出~ 

たくさんの行事がありました。 保護者の方々,地域の方々のご支援なくして実現できないものばかりでした。 学校,そして我々教職員へのご支援,ご協力に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 来年も変わらぬご支援をよろしくお願いします。

[...]

12月22日(金) 第2学期終業式

4校時に,終業式を実施しました。

校歌斉唱では,伴奏の佐藤綾香さんに合わせてしっかりと歌いました。

2学期を振り返っての作文発表は2年生と6年生の代表児童でした。

2年生は出津 葵さん,6年生は吉川未南さんが学習や行事を振り返っての

作文を堂々と発表しました。

校長先生からは,2学期のみんなの頑張りを褒めていただきました。

3学期も元気な姿で再会しましょうとのお話でした。

田口先生からは,安全に健康に過ごすためのお話でした。

「は・ひ・ふ・へ・ほ」を忘れずに生活しましょう。

返事や話を聞く態度がすばらしい人がたくさんいました。

冬休みに入ります。健康に気をつけてすばらしい年を迎えましょう。

保護者の皆様には,様々な面で大変お世話になりました。

来年もぜひよろしくご支援いただきますようお願いいたします。

[...]

12月22日(金) 読書の表彰がありました! ~高学年~

今週の火曜日に,低学年の読書賞の表彰を行いました。

今日は,高学年の表彰でした。

 

県知事賞

(300冊以上読んだ児童)

5年

堺田百々香さん

6年

小野颯人さん

6年

香取暖人さん

 

県教育長賞

(各学年で50冊以上読んだ児童)

4年

小川青葉さん

小沼穂乃佳さん

髙野 悠さん

戸村咲妃さん

中田麗音さん

人見花蓮さん

宮﨑 凛さん

山中 俊さん

横田優瞳さん

 

5年

池田球司さん

大川世成さん

北山結麻さん

小塙哲史さん

滝 丹里さん

西 颯光さん

 

6年

石井 蓮さん

大川涼香さん

小沼流星さん

小野凱達さん

小堀由佳さん

佐藤綾香さん

髙安こころさん

中西穂乃香さん

兵頭 蒔さん

山本 匠さん

吉川未南さん

米澤真士さん

 

以上でした。

 

[...]

12月22日(金) JAしおさいとの共同実施 ~さつまいも栽培~

本校の恒例行事となっているさつまいも栽培ですが,今年度はJAの全面的なご協力を得て

実施することができました。

苗の提供,畑の整備,マルチ張りや管理等,すべてお世話になっております。

JAの食農教育の一環として,大野地区の小学校のさつまいも栽培のお手伝いをしてくださっています。

その活動の様子が,JA広報誌に掲載されていました。

JAの許可を得ましてご紹介します。

地域に根ざしたすばらしい活動ですので,ぜひ継続していただきたいと思います。

ありがとうございました。

こども貯金でも大変お世話になっています。

12月21日(木) おもちゃ発表会 ~生活科,1・2年生合同~

1・2年生合同での生活科のおもちゃ発表会が盛大に行われました。

秋をあつめようでたくさん採集したどんぐりや段ボールや紙コップ,ビニール袋や

工作用紙等を使って,たくさんの種類のおもちゃをつくりました。

それらを今日みんなで発表し,体験するというものです。

様々なブースに分かれて,それぞれのおもちゃを宣伝し,来てもらい,遊んで楽しみました。

多目的ホールには,自分のブースに来てもらおうとする元気な声が聞かれ,楽しく遊びに

熱中する姿が見られました。

2年生は優しく丁寧に遊び方を教えてあげている場面が頼もしかったです。

1年生も2年生にゲームを楽しんでもらおうと元気いっぱいに声をだしていました。

つくって,お互いに楽しむ,わかりやすいように説明する,など様々な学習ができました。

すばらしい取組でした。

[...]

12月21日(木) 6年生から5年生へ ~来年の修学旅行にむけて~

昨日の5時間目に,6年生による5年生にむけての発表会がありました。

内容は,東京・鎌倉方面への修学旅行についてです。

6年生は,班別行動の内容について班ごとにまとめ,写真や文字をいれて

パソコンを使って紹介しました。

大仏,様々なお寺,鶴ヶ岡八幡宮,小町通り等興味深い内容でした。

真剣に聞いていた5年生も来年の修学旅行までまだ時間はありますが,

来年が待ち遠しくなってきたようでした。

6年生のみなさん,ごくろうさまでした。

5年生は,今日の発表を参考にして来年に生かしましょう。

[...]

12月20日(水) きれいになりました! ~大掃除~

昨日の掃除の時間から5校時にかけて,大掃除が行われました。

自分の担当の場所以外にも,各学年で割り振られた場所の清掃に一生懸命取り組んでいました。

みんなが使っているトイレの床を洗剤をつけてしっかりと磨いたり,

下駄箱のなかを小さなほうきですみずみまではいて,砂を落としたり,

窓ガラスをきれいに拭いたり,玄関のくつの汚れおとしにたまった砂を丁寧にとったりと

本当にきれいにすることができました。

がんばった児童のみなさん,ごくろうさまでした。

家庭でもしっかりと大掃除のお手伝いをしてください。

[...]

12月20日(水) 今日も元気いっぱいです!

朝の日差しをいっぱい浴びて,元気に1日のスタート!

朝の光を浴びることで,心身ともによい影響があるとのことです。

大西っ子のパワーの源ですね。

12月19日(火) 表彰朝会がありました!

今朝は表彰朝会がありました。

2学期を通してたくさんのコンクールや展覧会があり,大同西小のみなさんも

いろいろな場面で活躍しました。表彰者の紹介をします。

 

茨城県小中学校芸術祭入選

書写の部

2年

津賀ゆめはさん

3年

立原大和さん

絵画の部

1年

菅谷奏太さん

6年

佐藤綾香さん

 

建設工事風景画コンクール

優良賞

4年

戸村友哉さん

3年

山本 秀さん

 

科学研究作品展鹿行地区展

銅賞

2年

皆藤心優さん,カトリ海優さん

 

科学研究作品展鹿嶋市展

銀賞

6年

飯島里桜さん

宇津木亜実さん

吉川未南さん

 

奨励賞

5年

伊藤海七さん

出津美歩さん

出津穂佳さん

箕輪愛莉さん

箕輪友愛さん

堺田百々香さん

高柳志帆さん

滝 丹里さん

4年

青木瑠嬉愛さん

小沼穂乃佳さん

髙野 悠さん

横田優瞳さん

菊池 藍さん

宮崎 凛さん

3年

小林芙由さん

出津姫碧さん

[...]